老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三重塔 (とんちゃん)
2007-01-04 13:57:04
こちらの三重塔はため息が出るほど美しいですね。
丁度見上げた位置が決まってその美しさを引き出しましたね。
鐘楼もでんとした構えの中に柔らかさがあります。
見るものすべてが心を打ちますね。
返信する
三重塔 (とんちゃんへ)
2007-01-04 21:43:44
本堂より40年余前に建立。
昭和47年に半壊のまま、国の重要文化財に指定される。
国の調査等を経て昭和49年春に三重塔復興工事が開始。
昭和53年秋に創建当時の雄姿に復元。
この写真のような、美しい三重塔になったと言う事です。
明日、三重塔もう2枚載せます。
返信する
紅葉した木々の中 (anikobe)
2007-01-04 22:53:03
自然に囲まれて、そこに存在するのが当然のように、鐘楼も、三重の塔も、ごく自然なのがとても好ましいです。
野趣といえばいいのかしら。素朴な湖東の由緒あるお寺なのに、京や、奈良のような気取りになさがとても良いですね。
返信する
自然の中に (anikobeさんへ)
2007-01-05 00:39:45
本当に山の中に、自然に有ると言う気がします。
三重塔は少し小高い所にあり、丁度良い距離に建っていると言った気がします。
この様な光景は京都では見かけませんね。
奈良には1度行ったのですが、時間が無く2時間位で、殆記憶にありません。
その内飛鳥路を歩きたいと思っていますが?
行きたい所が沢山で、頭の中がパニック状態です。有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。