老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

オオニワゼキショウ他

2005-06-04 | 山野草

東京都立小宮公園にて写しました。



2005.6.1 オオニワゼキショウ(小宮公園)アヤメ科 ニワゼキショウ属。花期:5~6月。
日当たりと風通しのよい場所に植えると生育がよく、種子がこぼれて実生苗が沢山できる。



2005.6.1 ペラペラヨメナ(小宮公園)キク科。咲きはじめは白で、時間が経つにつれ
薄紅色に変化する。帰化植物。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いところを再発見 (risu)
2005-06-05 01:16:25
今日も、可愛い山野草を有難うございます。小宮公園の植物をUPして戴くようになって、この公園へのイメージ変わりました。

今まで気ずかなかった良いところを再発見、よりいっそう好きになりました。

次の見回りの時には、どんなUPを?楽しみです。
返信する
risuさんへ (tibimame )
2005-06-05 10:19:35
広い庭周りも大変でつい忘れていました。行く所が沢山あるので、それとボケが始まっているのかな?ハハハ・・・

オオニワゼキショウは、ひよどり山のほんの一角にありました。小さな花で1センチ強。良く写ったと写した本人がビックリ。流石、迷カメラマン。たまにはこんな事もあるという実証でした。
返信する
ステキな写真いっぱい! (とんちゃん)
2005-06-05 13:01:42
今日、前のページもゆっくり拝見させていただきました。さっきお散歩に行った公園でニワゼキショウの花たち三種類咲いていました。足慣らしにと小山に登ってみました。だんだん調子戻ってくるかなーtibimameさんのページでいやされて力もUP
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-06-05 16:40:29
こんにちは。まだ無理をしないように気を付けて下さい。少しずつ散歩で足慣らしをすると、足の方は直ぐ元に戻ります。

もう、ニワゼキショウ3種類も見つけた花目は衰えていませんね。夏山の時期までにはまだ時間が有ります。それまでには回復間違いなし。ユックリ花の接写(マクロ)の勉強をしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。