老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

アジサイ他

2005-06-04 | 山野草

東京都立小宮公園、他で写しました。



2005.6.1 アジサイ(紫陽花)(小峰公園)ユキノシタ科。花期:初夏。
紫陽花は、咲いたばかりのときから花の終わりまでに色の変化が見られます。



2005.6.1 ホタルブクロ(蛍袋)(自宅) キキョウ科ホタルブクロ属。花期:6~7月。
長さ4~5cmの釣り鐘型の花が、下向きに咲く。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ミンキー)
2005-06-04 22:59:22
眠いので明日に訪問と思いましたが、やっぱり気になって訪問させて頂きました。もうアジサイが色づいているのですね。見事なスカイブルーに小さな目もパッチリ、あ~ぁ訪れてよかったぁ~ホタルブクロも大好きな花です。我が家の花は、未だつぼみですこの花も自生している花が殆ど見られなくなり淋しいです。有難うございました。
返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-06-04 23:13:56
こんばんは。眠いのにコメント有り難う御座います。このアジサイは、6月始めに公園を歩いて今年初めて見て撮ったアジサイです。

この雨でアジサイも勢いがつき、咲き出すと思います。

家の近くにサマーランドが有ります。ここには約40種類のアジサイが咲きますが、今年も6月20日前後に行きたいと考えております。ユックリお休みなさい。
返信する
お花の管理人さんによろしく!です (risu)
2005-06-05 01:19:33
アジサイ、きれいなブルーですね。花の色変化しますが、この色の時がいちばん見頃でしょうかしらね。

ホタルブクロ、もう咲きましたのね。この色も、花の形も優しい感じが好きです。ちなみに家のは鉢植えですが、まだ小さな蕾です。通勤時に見る淺川沿いのは、まだ蕾もないようです。



tibimameさんのお庭のお花いろいろUPして戴いて、有難うございます。お花の管理人さんに、どうぞ宜しくお伝えくださいませ。
返信する
6月。。 (green-tea)
2005-06-05 08:37:52
のカレンダー、あじさい

って感じです。。 

  きれいです
返信する
6月の花 (anikobe)
2005-06-05 09:30:58
アジサイの青がとても美しいですね。

雨によく似合うこれからが楽しみですが、我が家のアジサイはまだ固い蕾です。こんなに綺麗に咲いてくれるかしら・・・



田舎住まい、ホタルブクロがもう見られるかなぁと思いますが、ここでこの季節初めてのお目見えでした。出会ってもこんなに綺麗には、私のカメラに来てくれません。

やはり、個々で、拝見するのがベストです。有り難うございます
返信する
risuさんへ (tibimame )
2005-06-05 10:45:04
今年初めての撮り立てアジサイです。もう今日は色の変化も出ている事でしょう。やはりこのブルーの色はいかにも、おぼこの感じ。



ホタルブクロは自然に増えて、隣近所におすそ分け?(実は強引に押し付ける)

西洋のも有るのですが、蕾は持っていたのに今日はまだ見ておりません。咲いたらアップします。

お花の管理人は、1人残して朝からお出掛け・・・
返信する
green-teaさんへ (tibimame )
2005-06-05 10:49:25
何時も遠い所、飛行機で有り難う。

こちらは、まもなく梅雨に入ります。

北国の人は判らないですね。

その間、北の国に逃避行しようと思いますが、扶養家族が多く、飛行機1機チャーターして行くようですね。その節は宜しくお願い・・・
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-06-05 10:55:12
お早う御座います。お疲れ様でした。このアジサイは多摩地方でも早い方かも知れません。家のアジサイもヤット蕾です。探しの名(迷)人だから見付けたのかも知れません。

ホタルブクロも咲き出した所です。まだ蕾が沢山あります。この花、強く繁殖力があり増えますね。山に戻すようかもしれません。

*後10日位すると近くにサマーランドがあります。アジサイが40種類位あり。今年も行く予定です。写真を載せます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。