老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

八島ケ原湿原花散策1-1

2006-09-21 | 霧ガ峰・八島・車山の花
霧ヶ峰は長野県の標高 1600~1900mにあり、年間平均気温は 5.8℃で北海道と同じような気温です。そのため夏の7、8月は多くの花々が一斉に咲き、色とりどりの花を見ることができます。
湿原の周囲の草原は亜高山(標高 1500m~2000m)性の植物が豊富で花の宝庫となっており、湿原をとりまく木道やハイキングコースでは、色鮮やかな花々を間近で見ることができます。また、秋の草紅葉も素晴らしく、草原ならではのコントラストが鮮やかです。

なお、霧ヶ峰の八島ヶ原湿原、車山湿原、踊場湿原の三つの湿原内は、いずれも湿原保護のため木道がありません。 湿原内の植物等を観察するには、周囲の木道から双眼鏡・望遠鏡などを利用する。霧ヶ峰八島ヶ原湿原参照


2006.8.1 八島ケ原湿原展望台前・八島ケ原湿原案内板

2006.8.1 八島ケ原湿原1 anime (八島ケ原湿原花散策)animeです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入り口 (とんちゃん)
2006-09-21 16:29:46
さあ~ いよいよ出発です!!!

私もご一緒させてください!!!

入り口に立っただけでゾクゾク
返信する
八島ケ原湿原入口 (とんちゃんへ)
2006-09-21 17:14:26
今日は。今日は暑かったですね。印刷は終りましたか?

最近は、余り写真の印刷はしておりません。

する場合は、時間が掛かるので手抜き印刷(1段下げて)です。

良い写真はありませんが、どうぞご一緒して下さい。(張り切ると当てが外れます。)
返信する
自然を護る (anikobe)
2006-09-21 21:39:54
そのようにして自然保護をしてこそ護られて今に繋がっているのですね。
返信する
八島ケ原湿原 (anikobeさんへ)
2006-09-21 23:50:30
今晩は。この八島ケ原湿原は木道と、散策路以外は入れません。

遠くの花の写真撮影は、コンデジでは難しいですね。

ましてマクロ撮影は、木道の周りの花だけです。

自然は見に行く皆さんが、大切に保存しなければなりませんね。



返信する
自然保護 (ミンキー)
2006-09-22 16:37:15
近くで草花見れないのは残念ですが、大勢のハイカーが入山する事によって、固有の生態系保護出来なければ、と思うと仕方がないですね。自然保護優先に、美しい環境を、皆で守って行きたいですね。

返信する
観光バスで (ミンキーさんへ)
2006-09-22 18:01:09
大勢の方が入山するようになっています。

少し遅く行くと駐車場に入れず待つようです。

ツアーですとただ歩いているだけ。

流石人が多い所では、入る人は居ませんが、木道でない所はやはり入っていますね。

今後、温暖化でどの様に変化していくか判りませんが、大事に守っていきたいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。