老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

カルミア

2005-05-31 | 昭和記念・武蔵丘陵・ひたち海浜

国営武蔵丘陵森林公園は、国営公園としても最初の公園です。この公園で写しました。

カルミア(別名:アメリカシャクナゲ)



2005.5.26 カルミア1(国営武蔵丘陵森林公園)ツツジ科。傘を広げたような形の花を、
枝先にたくさん咲かせる。蕾はコンペイトウに似ている。



2005.5.26 カルミア2(国営武蔵丘陵森林公園)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルミアの花 (momoe)
2005-05-31 20:10:06
素敵な花ですね、はじめて見ました。簪かブローチにして飾って見たくなるような綺麗なおはなですね!。
返信する
なんて綺麗な! (anikobe)
2005-05-31 22:37:56
カルミアの花、可愛いですね。一つ一つが集まっているのも、コンぺん糖のような蕾の可愛いこと。初めて見ました。
返信する
momoeさんへ (tibimame )
2005-05-31 22:54:08
アメリカシャクナゲと言うらしいです。こんな花は初めて見ました。

花って色々有るんですね。名前が書いていなかったら何も判らないです。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-31 22:59:46
こんな花があるなんて・・・蕾がコンペートのような美味しそうな花に見えますね。この日は天気も良く写真も良く撮れました。又、木に咲く花が多いです。明日は6枚全部が木に咲く花です。
返信する
カルミヤのハナ (ミンキー)
2005-05-31 23:50:14
一輪一輪は可憐な花・でも本当に豪華ですね。依然住んでいた家の庭に咲いていました。冬に弱いので管理が大変、、木で枠組みを作り「コモ」を巻いて気遣っておりました。今はどうなっているかしらシライトソウ繊細な花ですね。はじめて見せて頂きましたして頂きございます。
返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-06-01 06:11:57
お早う御座います。このカルミヤの花大きな木で、高さ2,5m、周りが2m位あったでしょうか?豪華な花で一瞬目を奪われました。冬場の手入が大変なんですね。様子をお聞かせ頂き有り難う御座いました。

シライトソウ、繊細な花で可憐な花です。この時期、余り出歩いた事が無かったので今までと違った花に出会えました。
返信する
そうなの? (ニューフェース)
2005-06-11 20:37:12
これが、シャクナゲ?(この名前知りたかったのです)通り道にある庭に大きな木で咲いていて、よほどノックして聞いてみようかしらとも、思いましたが、、羽二重で作った、髪飾りみたいね、ふるく?なると、枝を少し動かしただけで、はらはらと散る、のも綺麗で、、へ~そうなんだ
返信する
ニューフェースさんへ (tibimame )
2005-06-11 21:13:56
こんばんは。このカルミヤの花は、前の方にも書きましたが、蕾がコンペートのような美味しそうな形をしております。

ニューフェースさん、以前にもルピナスで来て頂きましたね。出来ればブログかHPのURL教えて頂くと、お尋ねしたいと思いますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。