老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

白馬栂池花散策1-1

2006-08-08 | 白馬栂池・八方・五竜

2006.8.3 ウラジロナナカマド(裏白七竈)1 (白馬栂池花散策)バラ科ナナカマド属。小さい白い花が固まって咲きます

2006.8.3 イワイチョウ (岩銀杏) 2(白馬栂池花散策)ミツガシワ科イワイチョウ属。花期:7~8月。
草丈:15~50cm。高山の湿地に群生で咲いています。縁には細かい鋸歯があります。花がミツガシワに
とても似て白色の花を咲かせます。名前は、岩のあるところに生え、葉が「イチョウ」に似ている。
マウスオンでは、ウラジロナナカマドの花です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワイチョウ (とんちゃん)
2006-08-08 13:22:54
次はどんな花たちに会えるかともう楽しみで仕方ありません。

イワイチョウに会えましたね。

葉っぱがイチョウの葉に似ているからですね。

ウラジロナナカマド 普通のナナカマドとの違いがどうも分かりません。葉の裏が白いのでしょうか・・・

ひとつの固まりになって沢山花をつけますね。
返信する
ご希望の花を (とんちゃんへ)
2006-08-08 17:07:33
と言っても、期待していたコバイケイソウには会う事が出来ませんでした。

イワイチョウも時期的には遅かったですが、何とか花のあるのを探し写しました。

ウラジロナナカマド・タカネナナカマドは、見た目での判断は出来ません。

葉は、両方とも裏は白です。何か見分けるコツを知りたいですね。(直ぐ忘れるから無理かな・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。