老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

昭和新山(407m) 

2005-05-09 | 旅行

連休中の旅行。何時も車を自分が運転するのに今回は、運転を娘任せの3日間。
楽だったのか、疲れたのか?



2005.5.5 昭和新山2(407m)昭和18年、突然地震と共に始まり、麦畑が隆起して出来た火山は、
後に昭和新山と命名されました。



2005.5.5 昭和新山5(昭和新山の持ち主三松正夫氏)



2005.5.5 有珠山から昭和新山 有珠山ロープウェー頂上駅から見ると、昭和新山の頂上が見える。



2005.5.5 有珠山噴火口 左手遊歩道の概要=1977年の噴火以来立ち入り禁止となっていた有珠山
山頂に遊歩道が完成しました。全長1.1Km、歩いて約40分。伊達市有珠町の登山道につながります。
噴火口に向かって進む道は迫力満点のようです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和新山 (anikobe)
2005-05-09 20:45:30
自分の土地がどんどん隆起していった当時は、持ち主はどんな驚きだったろうと思いますね。

昔この新山ができたこと、教科書で読んだ気がするのです。



この遊歩道を歩いてみたいです。

写真で旅行気分と、思いで手繰りさせていただきました。

いい写真有り難うございました。
返信する
有珠山噴火・(昭和新山) (momoe)
2005-05-09 21:14:55
有珠山噴火して30年も経ったのですね。今の住居じゃなく岡山県に住んでいた頃、ニュースで見たことを思い出されます。

今も立ち入り禁止なのですね。ロープウェー頂上から拝見すると不気味な気が致します。
返信する
初めまして (ベルボン)
2005-05-09 21:40:29
初めまして、ベルボンと申します。

green-teaさんのページから散歩してきました。

いきなりの大迫力に驚きました。

独特の隆起した昭和新山はとっても迫力ありますね。

このアングルだと特に感じます。

あ、エンレイソウを見にきたんだった…。



お花とっても綺麗に撮られていますね。

大きな写真なのでとっても迫力があってきれいですね。

返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-09 21:49:46
壮瞥郵便局長をしていた三松正夫氏(1888~1977年)が,「明治新山」の噴火についてくわしく調べ、その火山研究の経験を生かし,昭和19年に噴火活動が始まっ「昭和新山」の誕生の経過を,独自の方法でスケッチし,これをまとめたものがミマツダイヤグラムです。(昭和23年、オスローで開かれた「万国火山会議」に提出された)



その後,三松氏は,昭和新山を購入し,自然保護につくしました。



昭和新山:昭和18年12月28日の活動開始から,昭和20年9月までの600日余りの日時で,406.9メートルの新山が畑の中に誕生したのです。

(「外輪山遊歩道」は只今準備中です)

返信する
momoeさんへ (tibimame )
2005-05-09 22:00:05
何時も見て頂き有り難う御座います。

有珠山噴火(9回目)は「1977年」です。その後「2000年」にも10回目の噴火があり、活火山で今でも有珠山と昭和新山では噴煙が上がっています。

外輪山遊歩道は、つい最近解除されたようです。
返信する
ベルボンさんへ (tibimame )
2005-05-09 22:15:15
初めまして、ようこそいらっしゃいました。

green-teaさんの所へは、道産子なのでよくお邪魔しております。何時の間にか花の先生になっていますね。

花に関してはまだ素人で、名前などは間違いがあるかも知れません。その節はお手数でしょがお知らせ下さい。

写真に関してはデジカメで多少写せるようになりました。花は現地に行き、実際に現物を見て写し調べて覚える主義なので中々進みません。



時には珍しい花もあるかも知れません。時々お立ち寄り下さい。有り難う御座いました。
返信する
昭和新山 (とんちゃん)
2005-05-10 08:28:40
すぐ間近で見ているみたい。頂上まで見えて昭和新山には樹木はあるのでしょうか?瓦礫の山みたいな感じがしますが・・・昭和新山の持ち主は三松さんという方なのですね。
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-05-10 17:15:40
写真は駐車場から撮っています。隆起した所は溶岩の塊です。何も生えていません。最近下の方の樹木が大分大きくなった気がします。

三松正夫氏(1888~1977年)は亡くなっていますので誰か継いで居るはずです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。