老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

近辺の花散策13-1

2006-06-06 | 庭と近所の花

2006.5.29 ザクロ・コンニャクの花 anime (近辺の花散策)2枚。

2006.5.29 カルミア anime (近辺の花散策)2枚。ピンクの蕾みは金平糖に似て美味しそうですね。
近所にも沢山咲いていました。マウスオンでも、ザクロ・コンニャクの花2枚のアニメーションです。

コンニャク(蒟蒻)の花。サトイモ科。放っておくと花が咲くということを聞きますね。
植えて5年目になると花が咲きます。そして秋になるとさんごのような赤い実がなるのです。
コンニャク栽培は3年で収穫してしまいますので,花を見ることが少ないようです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルミア (とんちゃん)
2006-06-06 07:56:54
カルミアは何度見ても飽きません。

つぼみがまたきれいでごっくんと喉がなります。

ザクロも咲き出しましたね。

コンニャクの花は珍しいです。

まだ見たことはありませんが先日ニュースで報じられていました。

形が面白いですね。数少ないチャンスに恵まれてラッキーでした。
返信する
カルミヤ (ミンキー)
2006-06-06 12:40:45
隣の庭で、カルミヤに会いました。

コンペトウのような蕾、実感しました。

花の形、丁寧に細工したみたいです。

柘榴、花も、果実も、見応えありますね。

こんにゃくの花、サトイモ科に似つかわしく

面白い。珍しい花
返信する
遅ればせながら (とんちゃんへ)
2006-06-06 17:18:35
この近辺のカルミアを載せます。

写真を前もって撮っていますが、途中で入れると分からなくなるので後になりました。

最近皆さんで足が速く、後からノンビリついて行きます。

カルミヤ、白の方は時期遅し。ピンクの方はコンペイトも付いているので、この時期が良いかも知れませんね。

ザクロはこの後も行きましたが花が大分増えています。

コンニャクの花は、植えて5年目から咲く。珍しいですね。勿論初めて見ました。
返信する
本当に口に入れたい (ミンキーさんへ)
2006-06-06 17:23:43
金平糖のような花ですね。

昨年、森林公園で初めて見て「アメリカシャクナゲ」と覚えました。

今年、訪れましたがまだ花は咲いていませんでした。

近所を回って見て、このカルミアの多い事。

自分の家には無いので、写真だけ撮らせて頂きました。

コンニャクの花はサトイモ科。まだ好きにはなれませんね。
返信する
身の回りに (anikobe)
2006-06-06 23:42:13
目を向けて欲しいと声をかけている花たちが、主役になりましたね。



こんなに綺麗に咲いているのですものね。
返信する
ザクロ・コンニャクの花は (anikobeさんへ)
2006-06-07 00:49:10
珍しい花だと思います。両方とも初めての花です。

カルミアは今年あちこちで拝見しました。

少し疎かにしていた、近所とか奥庭周りをしたいと思っています。

シロバナは終わりに近いようでした。

有難う御座いました。
返信する
こんにゃくの花 (ピエロ)
2006-06-22 01:15:25
こんにゃくの花初めてみました。珍しい花ですね。いつもブログの写真楽しく拝見させて、 もらってます。
返信する
何時も拝見いただき (ピエロさんへ)
2006-06-22 12:30:49
有難う御座います。コンニャクの花は珍しいと思います。

コメントは初めてでしょうか??

今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。