老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

近辺の花散策13-2

2006-06-06 | 庭と近所の花

2006.5.29 スイカズラ anime (近辺の花散策)2枚。

2006.5.29 カタバミ・エンドウマメの花 anime (近辺の花散策)2枚。
マウスオンでも、スイカズラ白と黄色(後から)2枚のアニメーションです。

スイカズラ(吸葛)スイカズラ科スイカズラ属。花期:5~6月。背丈:つる性。
スイカズラは春に特徴有る花を咲かせる。花の色は最初は白く、やがて黄色になるので、
金銀花という呼び名もある。つつ状の花びらを吸うと甘く、香りも大変良いようです。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタバミ (とんちゃん)
2006-06-06 08:00:49
カタバミが集まると見事ですね。

よく見ると風車みたいな形だと思いました。

スイカズラはやっぱり仲良くふたつづつ咲きますね。

甘いんですか?

香りはしましたが、味見はしなかった
返信する
スイカズラ (ミンキー)
2006-06-06 12:41:50
金銀花、とんちゃんの所で、拝見、縁起の良い花ですね。花弁吸うと、甘いのでしょうか?食いしん坊試してみたい!

カタバミ、可愛い花で、路地を賑わせており、此花特別の管理しないで済むので、庭のカバーに重宝しております。
返信する
カタバミの (とんちゃんへ)
2006-06-06 17:30:36
写し方下手ですね。自分でもその様に思っています。

個人宅の道路端のを、ショット失敬して写したのでこんなふうに写りました。

スイカズラの花びらを吸いませんでした。

この花のことを知ったのは、帰宅後本を見てからです。

お試しはミンキーさんにお願いします。

本人も試してみたいとご希望のようです。
返信する
と言うわけでお試し下さい (ミンキーさんへ)
2006-06-06 17:35:35
スイカズラは咲いていますよね。

無ければ試す事が出来ません。

昨日一寸回ってみましたが、大体終わりになっています。

来年の宿題になりそうです。

カタバミ、この時期満開ですね。強い花なのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。