老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ハクサンフウロ

2005-06-26 | 白馬栂池・八方・五竜

白馬岳頂上(2932m)を目指す。

白馬岳の花(2003.7.28~7.30)(2日目。白馬大雪渓を登る)



2003.7.29 ハクサンフウロ(白山風露)2 (白馬岳迄)フウロソウ科。花期:7~8月。
フウロソウの中でも色が鮮やかで美しく、5弁の花をつけ花びらには縦筋模様がある。



2003.7.29 ハクサンフウロ(白山風露)1 (白馬岳迄)(フウロソウ科。花期:7~8月。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクサンフウロ (anikobe)
2005-06-27 07:26:00
高山の花のうちで、しっかり覚えた大好きな花です。

雪渓の中を登りこの花に会う感動を思うとどきどきしますね。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-06-27 13:15:04
フウロ属には、ハクサンフウロ・ヒメフウロ・アサマフウロ・ゲンノウショウコ・トカチフウロ・チシマフウロ・グンナイフウロ等あります。

特に、このハクサンフウロは色が綺麗ですね。高山で出会うと一服の清涼剤になります。
返信する
ハクサンフウロ (とんちゃん)
2005-06-27 14:26:19
あの小さなフウロをどうしてこんなにはっきり写せるのかしらと思ってしまいます。大好きなフウロちゃんをありがとうございました。カクテルのふちにもついてた
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-06-27 15:27:01
忙しい中、何時もコメント有り難う御座います。体調も良くなり、仕事に復帰されたそうですね。気を付けながら頑張って下さい。

とんちゃんも慣れれば朝飯前になりますよ。もう一歩まで来ています。デジカメを使いこなすようになればしめたものです。絵文字何時も使うのにグラスの縁にも付いていたんですね。飲まないから・・・気温と同じ様に上がりっぱなし・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。