老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ミネウスユキソウ他

2005-06-26 | 白馬栂池・八方・五竜
大雪渓をつめて葱平(ねぶかっぴら)→小雪渓→お花畑→村営頂上宿舎を過ぎると主稜線の県境尾根。広くなだらかな尾根の先に、日本最大の山小屋「白馬山荘」がある。
その上直ぐに白馬岳(2932m)頂上。


白馬尻から葱平まで大雪渓を登る。途中、雪渓にはベニガラで記しあり。
アイゼン、ストック必携です。頂上、白馬岳(2932m)を目指す。

白馬岳の花(2003.7.28~7.30)(2日目。白馬大雪渓を登る)



2003.7.29 ミネウスユキソウ(峰薄雪草)(白馬岳迄)キク科ウスユキソウ属。
花期:7~8月。花の周囲が薄白く淡雪をかぶったように見える。
ウスユキソウの仲間では、地味な存在だ。丈が低く高さ10cmぐらい。



2003.7.29 ミヤマクワガタ(深山鍬形)(白馬岳迄)ゴマノハグサ科。花期:6~7月。
2本の雄しべと1本の雌しべが花冠より長く突き出ていて、その形が兜の前立ちの
鍬形に似ているのでこの名前が付けられたそうです。色は、白馬岳は青紫。北岳は赤紫。
丈が低く高さ15cmぐらい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミネウスユキソウ (anikobe)
2005-06-27 07:21:04
目立たないけれどこうして拝見していますととても可愛い花ですね。
返信する
涼しい気分です (とんちゃん)
2005-06-27 07:59:40
おはようございます。

ゆうべも訪問させていただきましたが、夜は確かに遅いですね。中々更新されずコメントもあきらめ見るだけになりました。画像が入るのも遅いです。今日はこれから散歩に出かけますので帰ったらゆっくり拝見させていただきます。
返信する
高山植物の優しさ (ミンキー)
2005-06-27 10:55:37
今日は!

蒸し暑い朝、爽やかな高山植物の有難うございます。ミネウスユキソウ、ミヤマクワガタ、華やかさはないけれど、精一杯自己アピールしており、愛しい気持ちが涌いてきます。

高山の可憐な花に逢えると、大雪渓での苦労が吹き飛んで、山の醍醐味を味わえる最高の時でしょうね。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-06-27 12:57:18
暑いですね。こんにちは。何時もコメント有り難う御座います。

この花はウスユキソウの仲間です。至仏山でも載せています、ホソバウスユキソウ・レブンウスユキソウ・ハヤチネウスユキソウ等。日本には11種類位あるようです。(カテゴリの中の、アルプの里にも同種がある)

スイスの国花「エーデルワイス」の仲間です。ミュージカル(サウンド・オブ・ミュージック)中の曲名としても有名。
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-06-27 12:59:44
こんにちは。何時もコメント有り難う御座います。

写真が多いと夜は9時前ですね。特に10時を過ぎるとコメントとかの投稿は判らないです。大分、改善はされているようですが・・・。ブログは女性が多いようなので、朝早くとか、夕食支度時などを利用する事が多いです。それと、日中は大丈夫です。
返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-06-27 13:02:15
暑いですね。こんにちは。何時もコメント有り難う御座います。

今日は天の恵みはありましたか?今日は蒸して暑いです。

ウスユキソウは最初に見た時は感激しました。これを見たさに登った感もありました。4年前に、木曽駒ガ岳の宝剣岳を登っている時でした。この花を見たのが間違いの元だった気がします。白馬岳の花は、まだ大分続きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。