老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

タカネスミレ他

2005-06-14 | 山と花の記録

秋田駒ガ岳(1637m)の花。この日は生憎の雨でした。



2003.7.5 ミヤマダイコンソウ(深山大根草)2(秋田駒ガ岳)バラ科 ダイコンソウ属。
葉の付き方が大根に似ていることから「ダイコンソウ」と呼ばれる花の高山型。



2003.7.5 タカネスミレ(高嶺菫)2(秋田駒ガ岳)スミレ科 。花期 :7~8月
高山帯の岩礫地に単独で生育し他の植物と混生しない。日本のすみれのなかで、
最も高所に分布する。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高嶺の花 (anikobe)
2005-06-14 23:47:34
なんて言う言葉がありますが、このスミレは、本当にけなげに咲いていますね。
返信する
タカネスミレ (とんちゃん)
2005-06-15 08:18:11
高山に行ってこそ目にする事ができる花たちですね。tibimameさんはこんな花を実際に目にしてきたのですもの幸せですね。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-06-15 09:53:46
お早う御座います。何時もコメント有り難う御座います。今日は雨になり、昨日の疲れもあってノンビリです。

このタカネスミレは、秋田駒ガ岳・岩手山等、東北の山の砂礫地に咲いています。群落で咲いているのを見たいですが・・・ 今日は
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-06-15 09:57:12
お早う御座います。何時もコメント有り難う御座います。体調は如何ですか?

この山に行く為にも頑張って、早めに軽いトレーニングを開始し、準備して下さい。そしていい花を沢山見てきて下さい。

花を覚えるには実際の花を見て覚える。これがモットーです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。