老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

クジャクサボテン他

2005-06-15 | 庭と近所の花

自宅と近所の花



2005.6.14 トマトの花(自宅)トマトに花が咲きました。こんな花も撮って見ると・・・



2005.6.12 クジャクサボテン(自宅)サボテン科 エピフィルム属。花期:5~6月。
孔雀サボテンはメキシコ生れのサボテンで、5~6月頃花径15~20cmもの大輪の花を
咲かせます。光沢をもった明るい色合いはすばらしく、花色も白、赤が咲きました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと言お礼 (hana)
2005-06-15 18:53:28
クジャクサボテンいいですねぇ~

目が釘付け、見入ってしまいました。
返信する
クジャクサボテン (anikobe)
2005-06-15 19:38:45
なんと綺麗なこと。

華麗という言葉が適していますね。

お世話なさっての見事な開花。感動されたことでしょう。
返信する
hanaさんへ (tibimame )
2005-06-15 19:58:43
久々のコメント有り難う御座います。

今日は生憎の雨と、昨日の疲れでぐったり。



クジャクサボテンと月下美人もあるのですが、管理人が手を抜いたのか月下美人の方は今年は駄目かも・・・狂い咲きがあるかもです。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-06-15 20:06:36
今晩は!何時もコメント有り難う御座います。関東地方、今日は大雨でした。

このクジャクサボテンは白と赤が咲きましたが、赤のほうは光が入り過ぎ、載せませんでした。花は同居人の管理。私は撮る人。役割分担はハッキリ守っています。(手出しをすると全部抜いてしまう)
返信する
クジャクサボテン (とんちゃん)
2005-06-16 08:57:37
真っ白ですごくきれいですね。

白い花は気品がありますね。管理がお上手なのでしょうこんな見事な花を咲かせられて・・・

トマトも写してもらってよかったですね。
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-06-16 16:57:13
クジャクサボテン、今年は白と赤が咲きましたがもう終ってしまいました。両方で10個くらい咲きましたが葉が汚いので花だけ写しました。匂いがきついですよ

月下美人もありますが、今年は咲かないかも知れません。トマトは今年初めて管理人が収穫を目指しております。果たして結果は如何に・・・乞う、ご期待。
返信する
どちら? (ニューフェース)
2005-06-21 22:13:56
はじめてみました!なんと、きれいなことでしょう!赤もきっと、、、見たかったです!きつい匂い、っていいの?わるいの?
返信する
ニューフェースさんへ (tibimame )
2005-06-21 23:17:28
こんばんは。白い花は良く撮れるのですが、赤の花は花びら(ガク)に当たる光の反射でよく撮れませんでした。悪くとも良ければ来週お見せいたします。言って下さい。



匂いはかなり強烈ですが、好き嫌いがあり、良いか?悪いかは判断しかねます。
返信する
いつも綺麗なお花を… (yomogi)
2006-05-12 21:25:46
tibimameさんへ

こんばんは。いつも綺麗なお花を見せて頂きまして有難うございます。1昨年、我が家でこんな感じの花が1輪だけ咲きました。ピンクと言うのでしょうか?赤なのでしょうか?10何年も前から鉢に植えて…花が咲くなど知らずにそのままでした。昨年は咲かなくて…それが今年は三つの蕾?が少しづつ大きくなってきています。

名前がわからなかったのですが…1昨年に咲きましたのは、この花にとても良く似てるんですが…。ここで花の名前がわかりそうです。うまく咲きましたら載せたいと思います。



それからマイ・ブログの方へお越し頂きまして

コメントを残して頂き有難うございました。とても嬉しく思いました。

あちらにお返事をさせて頂きましたが数日…

実家に行っておりました。

また伊吹山に出かけました折にはTBの練習…お世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。いつも長くなるコメントお許しください。有難うございました。5/12













返信する
クジャクサボテンか? (yomogiさんへ)
2006-05-13 00:06:25
何時もお越し頂き有難う御座います。ピンク系の花と白が一緒に咲くと「クジャクサボテン」かと思います。

同じ様な花で「月下美人」もあります。

この花は白一色だと思います。

蕾が膨らみだすと注意してみて下さい。咲き出すのは夕方から始まり、夜中に完全に開き朝には萎んでしまいます。

大丈夫咲くと思います。その節はブログ上に載せて下さい。



伊吹山のHP。まだ工事中ですがコースから、花の状況などが載ると思います。

1時間半位で頂上を周る事が出来ると思います。頂上にも色々な花が沢山咲いています。

TBの練習は早い方が良いです。何か載せた時に行なって下さい。

又お邪魔します。有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。