老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

山形蔵王花散策11-1

2006-08-01 | 山形出羽三山・蔵王

2006.7.18 タカネトウウチソウ2(山形蔵王花散策)バラ科ワレモコウ属。花期:7~8月。

2006.7.18 タカネトウウチソウ(高嶺唐打草)1(山形蔵王花散策) バラ科ワレモコウ属。花期:7~8月。
草丈:40~80cm。高山の草地に生える多年草で根際から数個の葉が出る。花は穂状に多数つく。
和名の由来は「唐打」とは中国伝来の「打ちひも」で、花の穂の様子をこれに見立てた。
マウスオンでも、タカネトウウチソウ2です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカネトウウチソウ (とんちゃん)
2006-08-01 14:46:02
見事に開きましたね。

タカネトウウチソウ 中々お目にかかれませんが、ラッキーでしたね。

先のピンクがこれほどよく撮れてきれいとは思いませんでした。
返信する
タカネトウウチソウ (risu)
2006-08-02 09:21:36
繊細な花ですね。

ピンクがとても優しいです。
返信する
タカネトウウチソウ (ミンキー)
2006-08-02 17:23:50
初めての花です。吾亦紅の仲間ですか?

繊細なハナシベが、印象に残ります。

「打ちひも」組みひもにも見えてきます。

珍しい花有難うございます。
返信する
少ない花 (とんちゃんへ)
2006-08-04 09:23:11
タカネトウウチソウ、今回で2回目でしょうか?。珍しい花ですね。

コメントいただいた時間、八島ケ原湿原を歩いていた頃と思います。

ボチボチですが、ヤナギランも咲き出しています。この湿原一周しましたが

車山を歩いた後なので疲れました。ニッコウキスゲも残っていました。
返信する
珍しい花です (risuさんへ)
2006-08-04 09:24:35
タカネトウウチソウ、下から花が咲くと思います。穂先がピンク色して綺麗ですよ。

ワレモコウの仲間で「カライトソウ」等と同じだと思います。
返信する
花しべがピンク (ミンキーさんへ)
2006-08-04 09:27:41
八方尾根等に咲いているカライトソウの仲間と思います。

2日に登った折にカライトソウを撮っています。

ミンキーさんの地元荒らしてきました。沢山の登山客と(ツアー客)、グループで俄か「花の先生」が解説していました。

違うよと言いたい事が、何度もありましたが口にチャックでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。