老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

山形蔵王花散策11-2

2006-08-01 | 山形出羽三山・蔵王

2006.7.18 コバノイチヤクソウ2?(山形蔵王花散策)ラン科ハクサンチドリ属。花期:6~8月。

2006.7.18 コバノイチヤクソウ1(小葉の一薬草)2(山形蔵王花散策)イチヤクソウ科イチヤクソウ属。
花期:7~8月。草丈:10~20cm。亜高山の針葉樹林など暗く湿った場所に生え、白い花をつける。
マウスオンでも、コバノイチヤクソウ2です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コバノイチヤクソウ (とんちゃん)
2006-08-01 14:47:47
よく見つけられましたね。

それも見事に咲いて!

最近はイチヤクソウ類を見るとそばにウメガサソウがないかと探してしまいます。
返信する
コバノイチヤクソウ (risu)
2006-08-02 09:21:18
清しくて可愛い花ですね。

ベニバナイチヤクソウと共に、しっかり覚えました。



今頃はどちらに?

どうぞ楽しい花の山旅を!
返信する
コバノイチヤクソウ (ミンキー)
2006-08-02 17:17:06
アカバナのイチヤクソウは良くみますが、

珍しいですね。今年初めて拝見しました。

可憐な花に惹かれます。

返信する
イチヤクソウ類 (とんちゃんへ)
2006-08-04 09:14:35
花が呼んでくれるんです。コバノイチヤクソウは、その時期に行けば目立ちます。

小さい花なので見慣れている人なら、見つける事が出来ます。

とんちゃんなら絶対見つけること出来ます。
返信する
2日はドライブ中 (risuさんへ)
2006-08-04 09:16:06
イチヤクソウは、小峰公園でも見つけていたのですが、

探しましたが今年は見付からず。ベニバナイチヤクソウの群生は毛木平ですね。

この時間は美ヶ原。10時前だったので三越の開店前。写真を何枚か撮って、松本の方に走っていました。

返信する
ベニバナイチヤクソウ (ミンキーさんへ)
2006-08-04 09:21:15
コバノイチヤクソウは以前も書きましたが、木曾御嶽山で 纏まって咲いているのを見ました。

ベニバナイチヤクソウは川上村にある毛木平の群生を、

シャクナゲを見に行った時、駐車場の周りで大群生。

その頃は、何の花か判らずでした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。