老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

近辺の花散策21-1

2006-06-17 | 庭と近所の花

2006.6.11 キンシバイ(金糸梅)(近辺の花散策)オトギリソウ科。花期:6~7月。

2006.6.11 ムシトリナデシコ(虫取撫子)1(近辺の花散策)ナデシコ科。花期:5~6月。
草丈:20~50cm。茎の上部の節下から出てくる粘液に、虫がつくことからこの名がついた。
(ヨーロッパ原産の帰化植物)マウスオンは、蕾が沢山のビヨウヤナギです。

2006.6.11 キンシバイ(金糸梅)3(近辺の花散策)オトギリソウ科。花期:6~7月。中国産で古くから庭木と
して植えられ、野生化しているものもある。オトギリソウ属で茎が褐色で、ビヨウヤナギとは近縁です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシトリナデシコ (ミンキー)
2006-06-18 10:05:15
繁殖力旺盛な、花ですね。

空き地や、土手に我が物顔に咲き誇っております。一輪一輪を眺めていると本当に優しい表情しておりますね。

ビヨウヤナギ、雄蕊これから伸びてくるでしょうか?沢山蕾があり開花楽しみです。
返信する
ビョウヤナギの写真 (ミンキーさんへ)
2006-06-18 16:43:21
今日、載せる準備をしていたのが、勘違いで写真が入れ替わっていました。(最近は根気がなくて・・・)

説明は先ほど先に訂正いたしました。有難う御座いました。

ムシトリナデシコ、綺麗なのですが増えすぎますね。

この時期はどこに行っても、この花で埋まっている感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。