老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

イブキボウフウ他

2005-09-06 | 霧ガ峰・八島・車山の花



2005.8.4 ミヤマトウキ?(深山当帰)(霧ガ峰高原) セリ科。花期:7~8月。
葉は羽状に切れ込み、表面は光沢のある濃い緑色。全草にセロリーと同じ強烈な香気がある。
高さ: 20~50cm。



2005.8.4 イブキボウフウ(伊吹防風)(八島ケ原湿原) セリ科。花期:7~9月。
低山帯~亜高山帯の礫地や乾いた草原に生える。白色の小さな花をつける。
高さ: 30~60cm。(現地に説明の看板があり助かる)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリ科の花 (ミンキー)
2005-09-07 22:48:43
ミヤマトウキ、山に咲く花火ですね。イブキボウフウ伊吹山は高山植物の宝庫なんですね。セリ科の花は、見分けが難しい。山で見てもです。

今日のHPは明日ゆっくり見せて頂きます。

有り難うございました。なさい
返信する
ミンキーさんへ (tibimame)
2005-09-08 07:03:24
本当にセリ科の花は判りませんね。ミヤマトウキも自信なし。イブキボウフウは看板に書いてあるので大丈夫でしょう。出来るだけ撮らないようにしていますが、撮っておけばいつか分かる。そんな根性から撮って来ます。今日は、出かける予定です。奥庭付近まで・・・

何かお土産があるでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。