老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ショウジョウバカマ他

2005-06-29 | 白馬栂池・八方・五竜

白馬岳の花(2003.7.28~7.30)(2日目。白馬大雪渓を登る)



2003.7.30 ショウジョウバカマ (猩々袴)(白馬岳)ユリ科。花期:6~7月。
山地帯~高山帯の、やや湿った草地に生える常緑の多年草。雪が解けてすぐ花を付ける。



2003.7.30 ミヤマタンポポ(深山蒲公英) (白馬岳) キク科。花期:7~8月。
岩礫地や草地に生える。総苞は黒緑色で総苞外片は、長楕円状披針形で内片の半分かやや長い。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウジョバカマ (anikobe)
2005-06-29 20:31:46
いち早く山の春を告げる花、ショウジョバカマ。大好きな花です。
返信する
ショウジョバカマ (momoe)
2005-06-29 21:02:42
ショウジョバカマは高山でしか見られないお花でしょうね。初めて拝見しましたが中々可愛いです。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-06-29 23:23:00
もう少し花に近づいて撮りたいのですが、少し中に入っているのでこんな写真になりました。高い山ではこの時期でも咲いているんです。

それだけ雪融けが遅いのですね。好きな花があって良かったです。有り難う御座いました。
返信する
momoeさんへ (tibimame )
2005-06-29 23:29:36
今晩は。何時もコメント有り難う御座います。ショウジョウバカマはこの辺では、高尾山の猿園内の山野草園で咲いています。紫系と白もあります。
返信する
ショウジョウバカマ (とんちゃん)
2005-06-30 08:22:24
ショウジョウバカマが咲いているところは中々お目にかかれませんよね。雪解けを待って春一番に咲くものだから。ラッキーでしたね。タンポポも高山の花はきれいですね。
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-06-30 10:16:27
ショウジョウバカマ もタンポポも、この時期一緒に咲いたと思います。花達も雪融けを待ち焦がれていたのでしょうね。

この花達が、見て・撮ってと言わんばかりに声を出しているようですネ。
返信する
緑の中に・・・ (risu)
2005-06-30 10:34:04
ショウジョウバカマもミヤマタンポポも緑の中で映えていますね。

ミヤマタンポポ、黄色の真ん中にオレンジ色が!なんと可愛らしいこと!

ショウジョウバカマは、6月初旬、まだ花の少ない鉢伏山に咲いていました。同行したツアーの皆さんと感動を分ち合いました。



返信する
risuさんへ (tibimame )
2005-06-30 11:09:33
6月初旬に鉢伏山に行かれたそうですね。良かったですね。ショウジョウバカマに、出会う事が出来て。

ミヤマタンポポで蜂が蜜を吸っているんですよ。深い緑の中に黄色のタンポポも似合いますね。深山で見る花の色は一段と輝いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。