老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

白馬栂池花散策4-2

2006-08-11 | 白馬栂池・八方・五竜

2006.8.3 ツマトリソウ(褄取草) 2(白馬栂池花散策)サクラソウ科ツマトリソウ属。花期:6~7月。草丈:10~20cm。草原や林縁などに生える。白い花を上向きに咲かせます。名前は、咲き始めたころ、花冠の縁に赤い褄取りがあることから。

2006.8.3 チングルマ (稚児車) 果実2(白馬栂池花散策)バラ科ダイコンソウ属。
花期:6~8月。草丈:10~20cm。撮影の順序から花より先に果実になりました。
後程、八方尾根で花を写していますので載せます。マウスオン後はツマトリソウです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チングルマ (ミンキー)
2006-08-11 23:33:58
先日とんちゃんのところで尾瀬沼のチングルマの果実拝見。綺麗な姿に魅せられました。栂池高原の果実も綺麗ですね。

ツマトリソウの可憐な花にも出会えましたね。華やかさは無いけれど端正な花姿に惹かれます。本白根の群生懐かしい。

タテヤマリンドウのコメント、最初の投稿消えてしまったので二通に。失礼しました。
返信する
チングルマ (秋桜)
2006-08-12 01:22:12
お久しぶりです。

チングルマの実なのですね。初めて見ました。

ツマトリソウも初めてです。いつか実物を見てみたいなと思っています。
返信する
今回は (ミンキーさんへ)
2006-08-12 07:06:48
一緒に載せると良かったのですが、花と、果実の両方を写しました。

限られたスペースだったので、良く写す事は出来ませんでしたが、写せて良かったです。

ツマトリソウ、もう少し良い条件で移したのがありますので、

又、載せるようになると思います。木陰だったので水滴が落ちてます。
返信する
ご無沙汰です (秋桜さんへ)
2006-08-12 07:14:13
お久しぶりです。

今年は少し歩きましたので、色々な花に出会っております。

例年にない大雪の影響で、今まで行っても見れなかった花を、沢山見る事が出来ました。

洞爺湖近辺ではチングルマは咲いていないでしょうか?

大雪山まで行くとチングルマの群生があります。

1度は見てほしい花です。
返信する
チングルマの実 (anikobe)
2006-08-12 14:56:58
これが、果実なのですかと・・・

まるで、花のようですね。



想像を逞しくしてさらに、花火のようなと、言いたくなります。



綺麗ですね。
返信する
チングルマ (とんちゃん)
2006-08-12 15:28:33
何回見てもチングルマは見飽きませんね。

種でも花でも・・・

ツマトリソウ ふたつ並んだように見えますが、ひとつの株から咲いているのでしょうね。珍しいです。



返信する
チングルマの実 (anikobeさんへ)
2006-08-12 15:33:49
最初見た時はこれがチングルマと思っていました。

チングルマの花が咲きだすは、高山の雪が溶けて直ぐ咲きます。

その頃は、まだ低い山で花を探している時期です。

今回は、花も撮っています。写真を写した順に載せていますので、

後ほど、チングルマの花もアップします。
返信する
チングルマの載せ方が (とんちゃんへ)
2006-08-12 15:58:23
逆になりましたが、後ほど花の方も載せます。

大分歩いてから見付けたので、別の方に保存の関係です。

花は、今年は贅沢にも、八方と栂池の2ヶ所で見る事が出来ました。

ツマトリソウは、1本の茎から2個の花が咲いています。時々見かけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。