彼これ15年以上前の大昔のリールを中古ショップのジャンクコーナーにて拾ってきました。ジウジアーロデザインの初代チームダイワリールであるTD1Hと同デザインを採用した廉価版リール。当時は「このカラーリングは如何よ?」と思ったものの最近はかえって個性があって良いんじゃねと思うようになっていたり。TD-Sロッドと合わせれば気分は世界のT.Oって感じ?
実を言うと欲しくて買ったのではなくやっぱりジャンクだったロッドのおまけで付いて来たリールだったりします。これ以上リール増やす気はないので置いて来ちゃおうかなとも思ったのですが、まぁ折角ですしと一緒に持ち帰りました。見た目は見事にヤレてますが一応これでも帰宅後丸洗いしたのでそこそこキレイになっているのです。当初は見えるところも見えないところも汚れがビッチリで凄かったですが丸洗い二回頑張ってまぁ見れるレベルになりました。
序でにスプール軸のベアリングが死んでましたのでそいつを手持ちのニネベアのに交換したらこれが思ってた以上にいい感じ。古いリールだし全く期待してなかったのですがスプールの回転具合悪くないのです。スプール外して測ってみたら16g強と意外と軽量。これなら普通に使えそうなので本来の性能を可能な限り再現出来るよう近い内に完全オーバーホールをしようと考えてます。
ただ剝げチャビンになっているトップカバーをどうしたものかと。元の塗装は特殊なやつなので素人じゃ復元出来ないしかといってこのままじゃ見た目悪いし。
最近、僕のブログ仲間も何故かこのTD-Sを取りあげていましたよ。
密かなブーム?
でもこの当時のTDシリーズはXが最上位で形も違いましたよね~
その後、SもXと同じデザインになるのですが、そう考えるとこのTD-Sは短命って事もあり、貴重ですよね!
この型のTD-Sが密かなブームかどうかは知りませんが最近は中古ショップでもあまり見かけなくなりましたね。5年位前は結構みたのですがてんで見なくなりました。