ケンちゃんのド~ンといってみよう!

自転車とダイエット中心のだらだら駄文です。

三春と中田(郡山市)の旅 その弐

2015-05-05 22:51:49 | 自転車
三春町~中田町の桜ツーリングの続きです。

福聚寺は見応えがありました。仏像ファンにもうれしい境内。

ここには白椿。

赤い椿もちゃんと。

スミレも好きな花の一つです。

桜はそこかしこに。何時間いても飽きないでしょう。






山門。座禅会にも加わりたくなります。


昭和な町でもあります。幼少の頃,祖母と二人で郡山から船引町移(母の実家。現 田村市船引町移=うつし)に向かうとき,三春でバスの乗換をしたものです。このお風呂屋さんの表通りです。

蔵の町でもあります。


旧遠藤眼科の洋館を過ぎると。

こんな桜の坂が。


田村大元神社なんですが,仁王門が。


これも排仏毀釈のためでしょうか。神仏混交ですから,阿仁王も吽仁王も神様になっているのでしょう。
山門の作りが見事です…見事の連発ですみませんが,言葉が見付からないのです。





奥の院。神様は控え目なようです。


あまり人の来ない神社でしたが,三春の町らしい桜が似合う神社でした。



さて三春駅の裏まで戻って来ました。

家族連れが似合う公園です。これで磐越東線にもSLが走るとなー。そう言えば幼稚園の頃まで,郡山ー船引間をSLに乗っていたことを思い出しました。

kojiさんのカメラアングルが気に掛かります。巧いんです。

そしてさくらの公園へ。ここにクルマを止めて滝桜と中田町の桜へ。
ダムって心そそられます。ダム女(ダムジョ)っているくらいですからねー。

不動桜。今年も来ました。来たんですが,途中で心折れて自転車を降りました。情けなくてもいい。それが自分だから。



ここは農村。桜色と菜の花の黄色のコントラストも見事←それしか思い浮かばん。


途中で八重桜。お百姓さんは農作業中に桜を見てもう一踏ん張りするのでしょう。



そして滝桜へ。また来れた!

kojiさんのカメラアングルをマネしようと思うのです。


それでは午後の滝桜をご堪能ください。









お約束なので自転車で来た証拠。

でもサングラスを実家に置き忘れました。まったくもう…。だって人間だもの。

さて次は郡山市中田町へ。紅枝垂れ地蔵桜です。滝桜一族は素晴らしい遺伝子を方々に伝えてくれています。



そしてクライマックスの龍ヶ岳(じょうがたけ)公園へ。
樹齢300年のコブシ。人間で言うと12世代。いったいどんな景色を見てきたのかな。

本当はここの桜は誰にも教えたくないのです。それだけ見事なのです。そして誰が知っているのかというくらい人が来ません。



実家からわずかな距離なのに前回ここを訪れたのは奇跡に違いありません。kojiさんのお陰です。自転車のお陰です。

本当に見事でしょう。






安達太良山も安積山も見えるんです。薄曇りなれど素晴らしい景色です。


kojiさん,本当にありがとうございました。バッテリー忘れサングラス忘れのボクにお付き合いくださり,お昼ご飯までご馳走になり,お礼を幾ら言っても尽きません。でも。敢えて言います。またお付き合いください!

帰宅したらチロ先生が出迎えてくれました。

自転車に乗るようになってからネコとも仲よくなって,いいことずくめです。
本当に楽しい桜ツーリングでした。さて次のツーリングはいつどこへ?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれからもう18日・・・ (koji)
2015-05-06 04:22:59
いつものことながら、桜の季節はあっというまに過ぎ去ってしまいますね。“ケンヂさん”は故郷で桜を楽しんで、米沢で再び桜の季節を迎えるのですから、少々ずるい!ハハハ
不動桜まであんなに長い坂道があったんですね。“ケンヂさん”は変速無しのピスト走行でしたから、歩きもやむを得なかったですね。滝桜を一日に二度訪れるかたも、そうそういないと思いますよ。次は電池をお忘れなく。おつきあい本当にありがとうございました。
返信する
新緑がきれいな季節です (ケンヂ)
2015-05-06 09:37:08
連休中天気に恵まれた米沢でした。
放置しっぱなしだった三春~中田桜ツーリングの写真がアップできて,kojiさんを始めいろいろな方に見ていただけて幸いでした。
一粒で三度美味しいグリコのような味のツーリングでした。
今度こそ,バッテリは忘れません!
返信する

コメントを投稿