ひとりごっつ!

日々の生活の中で、思わずこぼれるひとりごと、、、かき集めています。

よーく考えよー♪

2006-01-18 | BLOG
個人情報は大事だよ~♪

るーる、るーる、るるるる・・・・・。


インターネットで、ブログやらmixiやらやってると、
もちろん日記を公開するわけだから個人情報には十分気をつけないといけないわけです。


でも、ついつい出ちゃう。

自分でも気づかないうちに。



下手に固有名称とか出したら、ググれば、住んでいる場所や会社わかっちゃうからね。



私は個人情報に対する認識が甘かった。。


ブログって全く赤の他人には見られてもいいんだけど、関係者に見られたらマズイものが結構あるわけで・・・。
見られたくないことだって書いているわけで・・・。>
(私の場合はね。)



だから、友人や家族、会社の人にはもちろんブログの存在は極秘となっております。


まあ、ブログの場合だと、知り合いがたまたま検索で見つけてしまうという可能性は少ないと思うけど、

固有名称を出せば、検索で引っかかる可能性も高まります。

ちなみに私は過去3人ほど、「知り合いのブログを見つけてしまった」ことがあります。


ということは私のブログも・・・?((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


※知り合いの方、もしこのブログを発見してしまっていたら御一報ください。


疑心暗鬼になっちゃって、自由に書けなくなっちゃうわ。



まあ、検索で個人、しかも知り合いが特定されることってほとんどないと思うんだけど。



mixiは落とし穴だね。


私は、mixiで本名、顔写真、生年月日、住んでいる場所、職業すべて公開してました。


見つけられたくないんなら、まずするべきではないでしょう。。


日記に、知り合いに見られたらヤバイことについても書いていたのです。

ぶっちゃけていうと、恋愛についてです。

秘密の社内恋愛だったから、会社の人に見られるとマズイ!


※mixiを知らない方に説明すると、mixiとは知り合いに紹介された人しか入れません。
そしてmixiに登録している人の中から友達を登録していくのです。
各人が個人ページを持ち、そこには自己紹介や日記等が掲載でき、友達のページも閲覧できます。


そのmixiには、足跡機能がある。

その足跡は、自分のページを閲覧した人の名前が出ているわけですよ。


その足跡に、知り合いと思われし人が・・・。


その人のページを訪問してみると、やっぱり本人。。


しかも会社の人だぁぁぁぁぁー!ぎゃー。


ばれた?ばれた??気づいてないよね。

日記は見てないと言って!




この事件により、mixi個人情報垂れ流しを反省し、知り合いに見られたらマズイ部分は削除&訂正。

検索からもすぐにひっかからないようにしました。






ブログには、足跡機能なんてないから誰が見たかわからないわけだけど・・・・・。



再度通告します。




※知り合いの方、もしこのブログを発見してしまっていたら御一報ください。


以上。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったときの細木数子 | トップ | ツンデレでいこう。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2006-01-29 03:09:09
はじめまして!

大阪で保母さんやってます。

趣味仲間、保母さん仲間を増やしたく、

Mixiをやってみたいと思ってました。

是非、紹介していただけませんか?

よろしくお願いしまーす^^



とものメルアド↓

happylife71225@yahoo.co.jp
返信する
ともさん (ゆっきー)
2006-01-29 23:15:28
はじめまして!

了解しました~。

mixiに参加してみてください。

紹介メール送っておきます。



返信する

コメントを投稿

BLOG」カテゴリの最新記事