ひとりごっつ!

日々の生活の中で、思わずこぼれるひとりごと、、、かき集めています。

先が見える幸せ

2011-03-31 | 日常生活

今回の、東日本大震災にあった人をテレビで見ていると、

避難所生活で先の見通しが立たないことで、不安で眠れないといった人たちがいます。

テレビでも評論家の人たちが、政府や自治体に「被災者のためにも、いち早く将来のビジョンを示す必要がある」って言ってます。

このことから、ふと、思ったのは、人間の幸せの一つに「先が見えること」っていうのがあると思いました。

先が見えるから、今の幸せが感じられるのだと思います。

明日、1ヵ月後、半年後、どうなっているかわからない状況では、安心して暮らすことができません。

今を楽しんでる場合じゃないです。

 

今回のような災害が起こると、見えていた将来が無くなるのだから、

幸せが一瞬でなくなるのと同じことです。

ものすごく悲しいし、絶望的なことだと思います。

 

「先が見えない不安」の対極にあるのが、「安定」だと思います。

だから、「貯金」とか「大企業への就職」とか「結婚」とか、、、安定に繋がると思われるものを人は求めるのかな。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱ニート | トップ | おばあちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事