ひとりごっつ!

日々の生活の中で、思わずこぼれるひとりごと、、、かき集めています。

SEという仕事

2010-10-16 | 日常生活
今日、会社で退職の手続きを行い、お世話になった方々に、挨拶をしてきました。

今日が最後の出社日で、その時居なかった人とはもう会えないのかぁ~と思うとせつなくもあります。


人事の人に退職理由をヒアリングされる中で、いろいろと感じたことを言ったのですが、
結局「SEに向いてなかったってこと?」って言葉で片付けられたのが、腑に落ちませんでした。

じゃあ、仕事を長く続けている人は「SEに向いている人」なのかというと、そうではないと思います。

SEに向いている人って、

・納期やトラブルのプレッシャーに負けないタフな精神
・連日の深夜残業、休日出勤が続いてもやっていける体力
・お客やチームメンバーの言いたいことがわかるコミュニケーション能力
・チームの中で自分の役割を認識し、それを果たす協調性
・最新の技術を取り入れ、幅広い分野にわたるITスキル
・見積もりや人件費を考えて仕事をするコスト意識
  ・・etc


・・・こんな人がいたらスーパーマンです。

そして、そんなスーパーマンはきっと、どこの業界に行ってもやっていけます。


SEって高い能力を求められているなーと感じます。

そんな能力なくても、根性や努力や他の部分でカバーしてるんじゃないかな、大部分の人って。

私にはその、根性が足りなかったんだろうなーきっと。

SEはしんどい仕事だけど、その分、仕事に必要なスキルはたくさん身に付きます。

だから、転職には有利だなーと感じます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑い上戸になりたい | トップ | 以心伝心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Same)
2010-10-16 10:11:00
そうだね。
異業種の研修会行ったとき、ブレストや作業管理(WBS)とか、
SE研修受けて学んでた内容がすごく役立った。
普通、研修受けられる機会はそんなにないんだって。
研修いっぱい受けさせられたと思うけど、その中で学んだことも、
(目立って使う機会はないかもしれないけど、)地味にでも結構役立つと思いますよ。


入社年度一緒だったんで、隠れ同期として、これからもゆっきーさんを応援します!!
返信する
Sameさん (ゆっきー)
2010-10-21 20:15:55
ありがとうございます
次の仕事で、SE経験が少しでも活かせればいいな~と思います。
私はSEという仕事ができてよかったと思ってます!
返信する

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事