妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、毎日楽しんで老後を送っています

よさこいが終わったら今日から札幌祭り

2024-06-14 19:34:56 | Weblog
北海道神宮からお神輿さんが出て、頓宮さんに寄って帰ってきます。

今朝の話題、
「お神輿さん、頓宮で1泊して来たよね~~」
「えーー、今、日帰りじゃない?」
今日の、新聞見たらやっぱり日帰りになっていました
昔は確か頓宮に1泊した記憶で朝から盛り上がりました。
私もそんな記憶です。

札幌祭りには夫の実家に泊まって、北海道神宮からお神輿さんが出て行く時には送りに出て、帰ってくる時間にはお迎えに出ました。
お義母さん、1年中着物を着ていましたけど、そんな時はもっと正装してお見送り、お迎えをしました。
昔ですね~~~~。

夫の実家は神社の前徒歩5分の場所でしたから、家の子供達小学生の頃まで北海道神宮には通いました。
だから、今でも夫は行きたい場所ですね

私もお祭りのお神輿さんの思い出が一杯だけど、実家が無くなったらなかなかそんな時には行かれなくなりました。

でも、今まで通り、普通のゆっくりした時に行きたいです

今日も夫、元気に遊びに行ったから、午前中早めに台所仕事済ませます

クリームシチュー、マカロニサラダ、ゆで卵を添えるのに完成
夕方、鮭を焼いて。

合間に娘が来たり

日中チクチク没頭しました


没頭しても思ったほど進めませんけど、楽しいなぁ

今日も楽しい1日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の暑さが嘘のように | トップ | 札幌祭り、素晴らしいお天気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事