いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

日本三大うどん水沢うどんの名店

2021-06-14 11:00:00 | グルメ
田丸屋(うどん)
伊香保町水沢
総合評価3.7(味3.8 サービス3.4 雰囲気3.5 CP3.7)

伊香保温泉や榛名湖を観光は何度もしたことがあるが、近くで水沢うどんが食べられるのに気が付かず未食。

三大うどんとして有名な水沢うどん。
本場では食べたことがないので、この日は榛名湖を観光した後にランチで食べてみよう。

ネットを調べるとこの店が評判が良い。
11時過ぎくらいに訪れた。
日曜日だし混んでいるかなと思ったが、待たずに案内された。

観光地の人気店風の広めのフロント。
広々とした店内のターブル席に案内された。
清潔感もあるし天井が高いから気持ちが良い。

メニューを見る。
冷たいうどんと温かいうどんがあるが、うどんは冷やしが好きだから冷やしの中から選ぶ。

冷おろしうどんもいいなと思ったが、うどんに天ぷらや小鉢が付く看板メニューの布袋様福膳にしよう。

汁が胡麻と醤油の2種から選べるが、両方セレクトできる二色つゆを注文した。
車だしアルコールは飲めないが、未練がましくノンアルコールビールを注文する。

冷えたノンアルをゆっくり飲みながらうどんを待つ。

トイレに行くと奥には大広間にもなりうるほどの広いフロアがある。
団体も受け入れられるのだろう。

しばし待ってうどん膳が登場。
見た目も豪華で美味しそうな風情。
まずはうどんを醤油汁につけて食べる。

讃岐うどんのようなコシの強さではないが、しっかりしまっていて美味しい。

食感やのど越しが気持ち良い。
続けて胡麻たれにつけてうどんを食べる。

普段は食べない胡麻だれだが、このうどんにはピッタリでこれまた旨い。
胡麻だれにうどんも美味しい。
先入観は見直した方が良い。

胡麻豆腐や焼売などの小鉢群も美味しい。
うどんの合間に食べると箸休め以上の充実感がある。

最初に見た時は少ないかなと思ったうどんだが、食べて行くと結構ボリュームもありランチとしては丁度良い量。

副菜も多いから完食すると結構満腹になった。

に美味しいうどんで、この店を選んで大正解だったが、今まで食べてなかったのは悔いが残る。

それほど美味しいうどんだったので、レジで持ち帰りの生うどんを土産に購入した。

向かえ側には土産とカフェの関連店もある。
次回の伊香保旅行でも必ず立ち寄りたい。


最新の画像もっと見る