コモディイイダ労働組合ブログ

コモディイイダ労働組合です。セミナーやレクの開催報告等を発信中
https://x.gd/z2CCK←貸出図書一覧

さいたま市議会見学(中央執行委員会)

2015-01-24 15:40:27 | 会議

1月23日(金)中央執行委員会を開催しました。通常は組合事務所で開催をしていますが、今回はJR浦和駅近くにある、さいたま市議会を見学し、その後さいたま市議会議員の「神崎いさお」議員との情報交換会を実施した後、中央執行委員会を開催しました。

 

組合執行部では、毎年1回国会議事堂の見学を兼ねて、中央執行委員会を開催していますが、市議会見学は普段実施しておらず、ほとんどの執行部メンバ-が初めて見学に来たという事でした。

さいたま市議会議員の神崎さんに案内され、市議会会場を見学してきました。

こちらは本会議場です。一番左で説明をしてくれているのが、神崎市議会議員です。執行部の奥にある座席が議員席で、議員年数が若い人から前の座席に座ることになっているようです。(座席は名札で指定されています)写真右上の方にある席は傍聴席で84名分の席があります。傍聴はいつでもできるそうなので、興味がある方は気軽にさいたま市議会まで来ていただければという事です。

議長席を中心に集合写真を撮りました。上の二人は議長っぽい風格が漂っていますね(^◇^)

市議会見学は30分程度で終了し、その後は場所を移して情報交換会を開催しました。

神崎議員はさいたま市緑区が選挙区となっており、組合執行部17名中4名がさいたま市緑区に在住ということもあって、4名の執行部からは神崎議員に対し、様々な地元に関する質問や意見を述べていました。

今年4月には統一地方選挙が実施されます。昨年12月の衆議院選挙において、投票率の低下が一段と増していますが、20歳以上の誰もが権利を持っている選挙権を、しっかりと行使するよう意識付けができた情報交換会だったと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲観戦ツア- | トップ | タイ バンコクツアー① »
最新の画像もっと見る

会議」カテゴリの最新記事