コモディイイダ労働組合ブログ

コモディイイダ労働組合です。セミナーやレクの開催報告等を発信中
https://x.gd/z2CCK←貸出図書一覧

社会福祉法人「ごきげんらいぶ」

2014-11-04 17:57:20 | ボランティア

副書記長の野上です。10月31日(金)に社会福祉法人「ごきげんらいぶ」へ専従者3名で訪問してきました。分会長の方はご存知だと思いますが、「ごきげんらいぶ」をよく知らない方もいると思いますので、簡単に説明します。

「ごきげんらいぶ」は当労組の組合員のご子息さんが利用してしていた障がい者施設で、それがきっかけで年2回実施している社会貢献募金(ボ-ナスカンパ)を拠出したり、毎月第3土曜日に川口駅前で実施している募金活動に、執行部や分会長を派遣するようになり、現在も定期的にボランティア活動を実施しています。

建物の老朽化や受け入れ人数の増加などに伴い、昨年9月に川口市安行領から川口市西新井宿へ拠点を移し、施設も新しくなりました。以前からビ-ズアクセサリ-作りなどを行い、販売していましたが、現在は味噌つくりをメインに活動し、1年かけてようやく完成しました。

通常の味噌は3ヶ月程度熟成させて店頭に並ぶのに対して、この「御成道みそ」は1年近く寝かして熟成させているので、美味しさが全然違うそうです!さらに、使用している大豆は100%国産というのもこだわりの1つです!

1度味噌を食べてみたい!もしくは、1度施設を見学したい!という方がいましたら、労働組合までご連絡ください。みなさんからの連絡をお待ちしております。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬バスツア- | トップ | 第20回定期大会 »
最新の画像もっと見る

ボランティア」カテゴリの最新記事