IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

部員活動報告【西鉄5000形急行灯消灯改造】

2022-04-15 21:00:00 | 日記

3年生部員のYでございます。


実は福岡県の生まれということもあり、福岡は馴染みの土地ではあるんですが、九州の車両がこれまで1両も無かったので購入してみました。


マイクロエースのA-6858 西鉄5000形 4両セットです。

この製品は事実上の改良版でして、初めは2008年ごろに発売されておりました

と、言うことで一通り入線に際し整備!

行先方向幕を貼りました。

もちろん4連単行なので『普通 大善寺幕ですよね!

方向幕の種別が『普通』なわけですが、ここで残念な点が1点…

 

ご覧ください!急行が点灯しているではありませんか(若干ピンボケ…)

西鉄では急行灯の使用が行われていますが、点灯する条件は『急行、特急運転時のみなので、『普通』運用では点灯しないことになっております。

と、言うことで急行灯を消すべく作業に取り掛かります。

 

※加工は自己責任にてお願いいたします。万が一怪我や破損があっても当方では責任を負い兼ねます。

 

まず車体を分解。ライトユニットを取り出します。


この周りのパーツが急行灯の導光板なので撤去そして開いた穴には遮光のためにアルミテープを貼っておきます。

そして車体を組みのせば作業完了です

急行灯消灯Verがこちら!

あとひとつ言うことがあるとすれば、方向幕パーツと繋がっているので、電圧を上げると急行灯部分が白色でほんのり光ります。

急行灯撤去車と未加工車を並べてみましょう。

これを解決するには急行灯パーツを切断するくらいしか方法がないので諦めました。(切断する勇気がなかっただけです)
ご満足いただけましたでしょうか。そうですよね物足りないですよね…でもこれも立派な加工です!

次回も西鉄5000型の加工について書きますので、どうぞよろしくお願い致します♪



最新の画像もっと見る