IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。
日々の活動や合宿の様子などを掲載していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ただ今休業中…

2019-10-30 23:19:44 | 日記
先週から2年生が中間試験前となり、1年生のみの活動をしていましたが、今週からは1年生も中間試験前となった為、部活は休止中です。



そんな中、京成電鉄の社員の方が制作されたジオラマの見学や、



あるイベントにて展示していた 5インチゲージのE5系新幹線を見学。いつかはこのような作品をお見せ出来ればと思います。

浅草エーラウンドにてスカイツリーと…

2019-10-22 23:35:54 | 日記
日曜日に開催された浅草エーラウンドにて、 5インチゲージ電車を運転しました。浅草エーラウンドのボランティアスタッフの皆さまにもお手伝いいただきながら準備がスタート。



まずは線路を引いてから試運転。近くではドラム缶から出来た楽器「スティールパン」で演奏するWAIWAI STEEL BANDの皆さんがリハーサル中。



そして、演奏とともに始発電車が発車!



演奏終了後には、演奏者の方々を乗せた団体列車を運転しました!



演奏に引き寄せられて、乗車口には沢山の方々が集まり大盛況!物販やチラシ配布にも興味を持っていただきました!



今回、革のイベントということで、浅草エーラウンドさんと革ト鉄さんとのコラボとして「岩倉高校」革きっぷを配布した所、大人気で多くの方々にお持ちいただきました。



希望された方には、昔使用していた改札鋏で革きっぷに入鋏しました。小さなお子さんたちはきっぷを切ることに?となっていましたが…



お隣のブースはご存知東京メトロさん。制帽をお借りして、乗車するお客さまにも被っていただき喜んでいただけました。



東京メトロさんは、革の銀座線1000系を組み立てるワークショップを開催!



我々も制作をして、銀座線開業当時のダイヤグラムと一緒に撮影しました!





スカイツリーを見ながらの 5インチゲージ電車の運転は、学校屋上でもやっていますが、これ程近くで見ながら運転するのは初めて。乗車された方もスカイツリーをバックに撮影される方が多かったです。



課題もたくさんありましたが、初めての外部における5インチゲージ電車運転は、200名程度の方にご乗車いただくことが出来たのでよかったです。次回は、現在制作中の新車を導入できるようパワーアップしたいと思います。ご乗車いただいた皆さまと、浅草エーラウンドさん・革ト鉄さん・東京メトロさんありがとうございました!

本日は浅草エーラウンドで 5インチ運転!

2019-10-20 06:29:41 | 日記


革と鉄さんとのコラボで完成した「岩倉高校駅」のきっぷスタンプが完成‼️



初のスタンプは、位置が右寄りとなってしまいましたが💦押し方によって雰囲気が変わるのも革きっぷの良さです。
本日のエーラウンド 5インチゲージ会場に来られた方にこの革きっぷをプレゼントします!
(穴あけ処理は別会場にご案内)
きっぷを切る改札鋏は上野駅のものにしてみましたが、鋏痕ともマッチしカッコいいきっぷになりました!改札鋏は3種類あるので、ご指名あればお切りします。



このスタンプは個人でも制作が可能です。ぜひお好みの文字を入れてオリジナルきっぷを作りませんか?※「発売当日限り有効」「前途下車無効」はオプションになります。



昨日から車両整備をしていました。浅草エーラウンドは本日最終日ですので、皆さまぜひお越しください!

岩倉高等学校鉄道模型部
浅草エーラウンド5インチゲージ運転
10月20日(日)11時〜16時 山谷堀公園
http://a-round.info/

日曜日は革の祭典 浅草エーラウンドへ!

2019-10-16 23:14:50 | 日記




20日(日)は、浅草エーラウンド会場の一部である山谷堀広場(隅田公園内)で開催される「エーラウンド・マーケット」特設ブースにて5インチゲージ電車を運転します!



そして、革ト鉄さんとエーラウンドさん、そして岩倉高校鉄道模型部がコラボして、革の端切れを使った「革キップ」を乗車された方に配布させていただきます。(無くなり次第終了)









他にも革ト鉄さんと東京メトロさんとのコラボイベントなども開催されますので、ぜひ会場へお越しください。

こちらも台風で中止に…

2019-10-11 20:44:44 | 日記


今度の日曜日は、毎年恒例のecute上野さんでの鉄道イベントでしたが…



中止となりました。残念ですが自然には勝てません…学校も明日は休校となりましたので、各自自主活動となります。クリアファイルは19日に買い物をしていただいてきます💦



今週からは、20日に浅草で開催されるエーラウンドの準備をしています。





こちらは中止にならないことを祈りばかり…
さて、なぜ革のイベントに鉄道模型部が参加するのか?ということで、新たな取り組みを始めます。ちょっとだけご期待ください!