IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

オリンピックとジオラマのコラボ

2019-08-29 07:23:37 | 日記


いつもは、イベント出展として外部に出ることが多いのですが、今回は新たな提案をするということで、白金にある八芳園へ。





2020東京オリンピック・パラリンピックに向けたホストタウン活動に関するイベントが開催され、鉄道模型部の3年生2名が参加しました。



続々と様々な業界の方々が来場されました。





今回、鉄道模型部としてジオラマ制作によるホストタウンPRを提案してきました。
本校がある台東区は、ホストタウンとして受け入れをしていませんが、ジオラマを通してホストタウン紹介や他のホストタウンで活動している学校などと連携することで、ホストタウン活動が出来るということをお伝えしました。併せて、セーリング競技の会場となる江ノ島の風景も制作し、競技場周辺のジオラマを制作することによって大会を紹介出来ることも伝えてきました。





また、他校の生徒さんとトークセッションを行い、中高生だからこそ出来るホストタウン活動について意見交換をしました。







発表後は、展示ブースにて辻堂駅と上越国際スキー場のジオラマを展示させていただきました。オリパラ開催時は夏ですが、ホストタウンに来る国の選手に向けて、同じ場所の冬の風景をジオラマで再現し、最後は記念に持って帰っていただくことも出来るという提案をしました。訪れた方々は熱心に話を聞いてくださり、その中にはJRの方々もいらしてジオラマを撮影してくださいました。





展示のあとはレセプションに参加し、ホストタウン紹介と美味しい地元名産品の料理をいただきました。最後に、今回参加した高校生が壇上に呼ばれ、八芳園の総支配人さんから激励のお言葉をいただきました。



徳島商業高校の皆さんには、ブースでのご案内やレセプションでもご一緒させていただき、交流することが出来ました。我々も、今度徳島に行ったり徳島の観光地などをジオラマで制作してみたいと思いました。今後も鉄道模型を通して新たな提案をしていきたいと思います。


オープンスクール→夏休みも終わりに…

2019-08-26 23:55:29 | 日記


24日に開催されたオープンスクールでは、たくさんの方々に授業体験や部活体験などをしていただきました。そして、鉄道模型部の部室にたくさんの中学生の方々に来ていただきありがとうございました。ジオラマ制作体験では、木の制作をしていただきました。そして、レールが敷いてあるミニボードをお渡しし、木を接着していただいたあとに「宿題」としてお持ち帰りいただきました(笑)



午後は、卒業生による座談会が開催されました。登壇者の中に、3年前の卒業生で鉄道模型部の部長をされていた方が来校されました。
今年の鉄道模型コンテストやJAMでもお手伝いいただき、鉄道模型部を支えていただいています。現在は新幹線の駅で勤務されており、お仕事などの貴重なお話を伺うことが出来ました。我々も先輩方に続くよう頑張らなければと思いました💦



江ノ電さんで展示予定のジオラマも、最終的な仕上げになってきました。夏休みも終わりに近づき、来週からは授業が始まるので頭を切り替えていきます。

国際鉄道模型コンベンション無事終了!

2019-08-18 23:57:41 | 日記
第20回国際鉄道模型コンベンションへのご来場ありがとうございました!



3日目も多くの方々にお越しいただきました。



また、OBの方々にも多数来ていただき、先輩と後輩との新たな繋がりも出来た場となりました。そして、お菓子や飲み物などの差し入れもいただきありがとうございました。



この3日間で、部員も他の作品を見学したり、お目当ての車両を購入出来たりと大満足な3日間でした(笑)





そして、イベント出展用に新たに3編成を購入!今後のイベントにて体験運転や展示にと活躍してもらいます。



無事終了して記念撮影!
その後は…




撤収作業!荷物を収納するにも頭を使います💦




撤収作業が終わってからは、束の間の休息。最後まで無事終えることが出来たのは先輩方からのおかげと感謝しつつ、短いながらもお互いに話をしながら楽しいひと時を過ごしました。



8/24(土)にオープンスクールが開催されます。鉄道模型部も、部活体験を実施しますので、お時間あればぜひお越しください!部員一同お待ち致しております!

土日は家族連れで!

2019-08-17 23:39:15 | 日記
国際鉄道模型コンベンション2日目。






今日も開場前から行列が出来ていました。ただ、昨日は商品購入の方が多かったのですが、今日は家族連れの方々も多く、体験運転にもたくさんのお子さんがいらっしゃいました。



また、京王百貨店でお世話になった方々にもブースに寄っていただき、楽しいお話も伺うことが出来ました。



お隣のブースは、代々木中学校の有志の皆さんが出展されており、我々が参考になる技術がたくさんあり、とても勉強になります。
来月には、中学生の皆さんが本校の見学に来ていただくことになり、このような交流が生まれるのもイベント出展の良さかもしれません。







他にも、鉄道模型コンテストの参加校の出展や、プロの方々の出展など、見るもの全てが勉強になります。ただ、まず技術力向上が不可欠ですが…
明日は17時までとなっております。最終日のご来場もお待ち致しております!


国際鉄道模型コンベンション開幕!

2019-08-16 23:49:20 | 日記
国際鉄道模型コンベンションがスタートしました。





[user_image 0c/37/72aacbe1f6f1b83efb1

開場前には早くも長蛇の列…特製品やお宝を探す方が多いかと思いますが、その後に来ていただけるよう準備をしました。





ひと段落したタイミングで、多くの方々がブースに来てくださいました!体験運転も他ではあまりないようなので、小さなお子さんも集まってくれました。



また、先週の京王百貨店とお客さまの層が全く異なり、ある意味プロの視点からの感想やアドバイスをいただくことが出来ました。また、鉄道模型部に入りたいと思って来てくれた中3の方もいらっしゃるなど、未来の仲間に出会うことも出来ました。さらに、先週も来てくださったお客さまがまた来てくださったと思ったら…



ステージイベントに出演された、ホリプロマネージャーの南田裕介さんと、先程まで台風情報を伝えていらした日テレ「スッキリ」気象予報士の藤富郷さんがブースに来てくださいました!ありがとうございました😊



部員はブース担当以外に、他のブースの作品を見学させていただき、写真撮影や作り方を教えていただくなど、貴重な作品制作の勉強をする場ともなっています。明日と明後日もブース担当をしながら見学をさせていただきます。



土日も混雑するかと思いますが、本校ブース前は広くなっており、比較的空いております(笑)ご来場をお待ち致しております。