IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

【部員活動報告】一畳レイアウト制作記〜前編〜

2023-08-08 06:31:00 | 日記

こんにちは!3年生部員のKです。

毎年恒例の鉄道模型コンテストですが、我々鉄道模型部一畳レイアウト部門にて最優秀賞を受賞することが出来ました!応援してくださった皆さまありがとうございました。

一畳レイアウト班は昨年の合宿地「広島」を再現しました。コンセプトは「Get off the train」で路面電車から降りた時に広がる広島の日常を表現します。

広島らしい建物を考え街並みを仮組みしたり、列車を使い試運転を重ね設計図を作成しました。


広島といえば原爆ドームですよね。今年はサミットの開催もあり注目されました。
今回は初めて3Dプリンターを活用しています。中には生徒が授業で学んだCADを活かし、データから印刷まで全て自作している車両や建物があります。

スタイロフォームが届き、土地の作業が本格化しました。ここから道路や海などを制作しつつ、広電は併用軌道なのでレールに合わせ周りを嵩上げしました。転生したらひろでんになるレールたち…

そんな中、建物は良いところまで来ているのもあればペースを上げる必要があるものまであります。私の建物の進捗度は半分も行っておらず厳しい状況でした。。ちなみに後日ブログにUPするので是非ご覧ください!

制作メンバーは併用軌道を作るのが初めてなので苦戦も多々ありましたが、徐々に形になってきました。果たしてここからどのように完成へ進んで行くのでしょうか。

次回もお楽しみに!



最新の画像もっと見る