IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

部員活動報告【KATO車のTNカプラー化】

2021-07-31 07:13:00 | 日記
観光経済新聞さんに紹介していただきました。
皆さんこんにちは!1年生部員のKです。初めてブログ記事を担当します!
今回は、常磐線で活躍しているE231系(KATO車)にTNカプラーを取り付けてみます。
TNカプラーはTOMIXの連結器です。その為TOMIX車(他にグリーンマックス車やマイクロエース車など)に対応しています。しかし、KATO車には非対応です。という事で大掛かり?な改造をしていきます。

まず、車両をばらしていきます。メンテナンスをする為に座席等も外しましたが、TN化だけならボディと運転台(ライトユニット)を外すだけで十分です。

TNカプラーは両端をカットし、その大きさに合う様に床をくり抜きます。



プラ板と接着剤を使用し穴に蓋をしてカプラーをネジか接着剤で固定したら完了です。

無事に完成してひと安心です。

そしてなぜか軌道保線車と連結してみました(笑)
ちょっとした改造で、既製品と違った雰囲気を楽しむことが出来ます。
皆さんもちょっとした改造を楽しんでみませんか? 最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

部員活動報告【Nゲージ東武10000系を作ってみた⑤】

2021-07-28 07:43:00 | 日記
ふるさと納税の品目として、鉄道模型部のジオラマが活用されています!この機会にぜひご利用ください(笑)
みなさんお久しぶりです!2年のKです。かなり間が空いてしまいましたが、今回で完成させたいと思います!

まず床下と本体を固定させ、

(帯が気になるところではありますが、)ライトを塗り、

届いた台車のカプラーを交換し、(その後バネを埋め込みました。)

仮完成したものをケースに入れてみました。

これだけで満足している自分を抹殺しつつ、修正していきます!

(2号車の屋根を留めつつ)屋根についているアレを

このように取り付け、

普通幕を貼ってみました。行き先、車番はインレタがないので今回は省略させていただきます(´_ω_`)

そして遂に完成しました!
2・3号車のタイプが若干違うのは過去に中古のバラ売りで買ったものです。
6両編成でようやく完成しましたが、車番や行き先・スカートが無いなど、若干実車と違うので、いずれ機会があればやっていこうと思います。
かなりグダグダでしたが、お読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみにー!

部員活動報告【方向幕シールを貼ってみた】

2021-07-25 08:17:00 | 日記
皆さんこんにちは!前回京成3050形の記事を書いた2年生部員のKです。かなり暑い日が続いていますが、体調を崩さないように気をつけていきましょう! さて、今回は車両方向幕のシール貼りをしていきたいと思います。
今回使用する車両はなんと…

またまた京成3050形です。(笑)

すでに前面の方向幕は貼ってありますが、今度は側面の方向幕なのでサイズが小さいです。
まずシールを切り取っていきます。切り取るときにほんの少しだけ小さめに切り取ると、綺麗に貼れるのでおすすめです。

そして切り取ったシールを車体に貼りました。
今までやってきた中で一番綺麗に貼れてるかも。

これを繰り返して16箇所を30分程で貼り終えました。方向幕シールの有無でかなり見栄えが変わるかと思うので、普段あまり貼らない方も是非貼ってみてください!

次回もお楽しみに!

新入生歓迎会開催【小湊鐵道編】

2021-07-23 06:34:00 | 日記
上総中野駅からは小湊鐵道に乗り換え。
迎えに来てくれた車両は車歴約50年のキハ200形!

列車発車までしばしホームをお散歩(笑)

そして一路五井駅へ!
のどかな田園風景を眺めながらうたた寝して窓に頭をぶつける部員も💤
五井駅に到着すると、こちらも卒業生で保線担当の先輩や各部署の社員の方々がお出迎えしてくださいました!

卒業生の方は、地元の小湊鐵道で働きたいと希望して夢を叶えた先輩です!

五井機関区では2班に分割。
まずは関東鉄道から譲渡されたホキ800形の説明と実演をしていただきました。

砕石の落とす場所を変えることが出来ることを実演を交えてわかりやすく説明していただきました。

この見学のために3日掛けて洗車してくださったとのことで、先輩の熱い想いが伝わりました!
明治や大正時代に製造されたSLを始め…

貨車など、様々な保存車両を見学させていただき、すでに予定時間を超えそうな気配…

見学中に偶然房総里山トロッコが五井駅に到着!部員はすかさずシャッターを押していました。
その後は検車庫内に入り、車両担当の方々に取り外したエンジンについての説明をしていただくなど、普段は見ることの出来ない車両の構造を知ることが出来ました。

キハ40系の東北色とキハ200形の横並びに一同大興奮!

様々な体勢での撮影は後ろから見ていると必死さが伝わってきました!


そして指定文化財に登録されているキハ5800形もじっくり見学させていただきました。

最後に小湊色にて行先方向幕を1つずつ表示していただくなどサービス満点なご対応に、生徒は歓喜していました😁

キハ40系小湊色の前で記念撮影!
これから新たなスタートとなるこの車両に乗りたいと思います。

先程戻って来たトロッコ列車も入庫して、また撮影したくなる風景に(笑)


そして帰る前に我々がやらなくてはいけないミッションのためにこみなと待合室へ!こちらは4月にオープンしたカフェで、小湊鐵道グッズも販売。
限定の鉄道コレクションキハ200形を購入した部員が多数!
購入後にはお互いに今日買ったものを見せあったり、卒業生と鉄道話に花を咲かせながら、列車が来るのを待っていました。

そして駅前に小湊色の郵便ポスト発見‼️このポストに見送られてそれぞれ帰宅の途に着くと同時に雨が降ってきました。これも普段の行いのおかげかも(笑)

今回、日曜日にもかかわらずご対応いただいた小湊鐵道の皆さまには厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

次は8月のイベントと鉄道模型コンテストへのリミットが刻々と迫っていますが…それが終わったら2年ぶりの夏合宿も予定しています。こちらも感染症予防対策をしながら、高校時代の思い出となるようコロナ収束を願っています…

新入生歓迎会開催【いすみ鉄道編】

2021-07-19 07:11:00 | 日記
学校での活動が続いていましたが、緊急事態宣言が解除された6月27日(日)に、いすみ鉄道と小湊鐵道さんのご協力により新入生歓迎会を実施しました。
3年生は残念ながら採用試験の一次試験があったため不参加。

当日は台風の接近で雨により開催自体できるのか不安もありましたが…当日の朝は大方の予想に反してちょうど良い曇り空に!部員の日頃の行いが良いのか悪いのかわかりませんが…

まずは全員がいすみ鉄道大多喜駅に集合!
集合する列車の1本前の列車で来た部員たちは、駅前のレンタサイクルを利用してポッポの丘へ直行😅

そして、10時53分に集合指定されている列車が到着。その定期列車の後ろに貸切列車を増結するというスペシャルなスタート!

集合写真を撮る前に、部員は連結作業に釘付けです…

定刻11時7分に大多喜駅を出発!

いすみ鉄道社員の皆さまがお見送りしてくださいました!
大多喜〜上総中野〜大原〜大多喜間を定期列車に増結して貸切列車と運転。部員がデザインのヘッドマークを掲出した「いすみ352」
今回実施のきっかけは、卒業生でいすみ鉄道社員の方からご提案をいただき実施していただくことになりました。まずはその先輩からご挨拶を頂戴しました。

貸切列車内では、いすみ鉄道の古竹社長にご乗車いただき、車内講演会を実施していただきました。

そうです!今回は部活動なので【遊び】だけではなく【学習】もします!これが鉄道模型部のスタイル👍 前半部分は古竹社長さんがいすみ鉄道に来るまでのお話を中心に時々脱線しながら(列車は安全運行!)時折り大笑いが出るなど盛り上がっていました。

列車は上総中野駅に到着。また違った風景の中でのヘッドマーク付き車両が輝いて見えました。

そして、上総中野駅から大多喜駅まで講演の続きとなり、後半はこれからのいすみ鉄道について貴重なお話を聞くことが出来ました。
なぜか部員と古竹社長さんが大多喜駅にて弁当売りごっこ!昔はこのような風景が当たり前だったそうですが、今は列車の窓が開かないので見ることがほとんど無くなりました。
(写真撮影のためマスクを外しました)

大多喜駅で古竹社長さんとお別れした後は、こちらも部員がデザインした弁当の掛け紙に包まれた特製味噌カツ弁当で昼食。

本当は色々話しながら食べたいところですが、コロナ対策のため黙食…すると国吉駅ではいすみ鉄道応援団の方々がポップコーンを販売しており、部員が購入して完売に!

JRとの接続駅である大原駅に到着。するとイタリアン列車のキハ28の姿に部員たちは熱視線!

そしてJR側にはE131系が到着と奇跡の並びが実現!思わぬサプライズとなりました。

我々の使命であるグッズの購入‼️売店では発車ギリギリまで購入の列が途切れませんでした。大原駅から大多喜駅までは、後部車両の運転台越しに風景を堪能していました。

ポップコーンを購入した国吉駅でまたいすみ鉄道応援団の方々に手を振っていただきました。

到着後は、学年ごとに分かれて車庫見学と大多喜町観光本陣へ。車庫見学では車庫の概要などのご説明をいただきました。
車庫には台湾ランタン列車が入庫中。
この車両にもヘッドマークを掲出していただき撮影をさせていただきました。

一方は、ホーム上では車内補充券の発売と硬券への入鋏体験。

昔は首都圏でも使用されていた改札鋏(パンチ)でしたが、今では自動改札機になって使用しなくなりましたが、いすみ鉄道ではまだまだ現役!

台風接近の予報も、奇跡的にほとんど雨は降らずに第一部終了!この後、定期列車にて大多喜から上総中野まで乗車し、小湊鐵道への旅と続きます…
最後までお見送りをしていただいたいすみ鉄道の皆さまのおかげで素晴らしい体験が出来ました。ありがとうございました。

そして、この後果たして雨は降ってくるのか…
【小湊鐵道編へ続く】

※いすみ鉄道公式Twitterにて貸切列車の様子が掲載されました!