IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

【部員活動報告】一畳レイアウト制作記〜後編〜宮島口フェリーターミナル

2023-10-01 06:51:00 | 日記

こんにちは3年のKです…! 岩倉模型部が鉄道模型コンテストに出展した一畳レイアウトは「広島」をテーマにした作品です。広島の中心部から宮島口を再現しています。よろしければ鉄道模型コンテストのレイアウトの制作記もご覧ください! 今回は宮島への玄関口「宮島口フェリーターミナル」の制作記となります。

初めは設計図を書き計画を明確に立てることから始めました。今まで曖昧な設計図しか作っていなかったのがちょっと恥ずかしかったです() 設計が終わったので柱を5mm角棒から切り出し、柱に合わせスチレンボードで床を作ります。プラ板の窓には中川ケミカルさんのIROMIZUを使いUVカットガラスを再現しました。ガラスを大きく使った建物なので見栄えも良いと思います.

柵は透明プラ板に細くカットした厚紙を貼り立体感を表現…!白と木目調の壁も作りフェリタらしくなってきました。そしてついに屋根を作ります。初めは転がってたダンボールで作るつもりでしたが時間が無いなか加工に手間がかかってしまうので2mmプラ板を使います。内側は茶色を吹き表面には屋根の柄を再現した紙を貼りました。普段は塗装をして色を付けていますが、紙で仕上げたのでコストや時間を短縮する事ができました。

完成です!僅かなスペースでターミナルを表現できて満足です^^ コンテストでは宮島口に興味をもって見にきてくださるお客様もおりとても嬉しかったですし、こだわって良かったと思いました。

最後まで見てくださりありがとうございました!次回もまた会いましょう〜



最新の画像もっと見る