IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

部員活動報告【部長のET127系模型を加工してみる】

2022-05-15 18:17:00 | 日記

新学期となり進級して早一カ月経過してしまいました。3年生部員のOでございます。 さてさて、皆さますでにご存知かと存じ上げますが…昨年の夏に鉄道模型部では夏合宿を行いました。その時に部長がえちごトキめき鉄道のET127系を購入していましたが、部長曰く全然走らせていないので箪笥の肥やしになっていると聞いたので…私が許可を得て夏合宿の時に見た仕様にしよう(激うまギャグ)というわけです。 夏合宿に行った時には、ほぼ全てのET127系についていたような気がするので2021年8月のET127系を再現したい場合にはおすすめです(どこに需要が…)それではやっていきます。


まずはデカールを作ります

以前に撮った写真をくり抜いてパソコンで大きさを整えてからデカール用紙に印刷します。


市販されてるデカール用紙がウォータースライド式の物なので、10秒ほどくぐらせてからスルッとYUBISAKIで車体につけ、綿棒をくるくるして水気を取ります。

つける場所は編成で2枚、両側面の一番右の戸袋部分に付けます。


下手に触るとデカールがズレてしまうので今のうちに他の場所も加工しちゃいます

用意するのは簡単、前面のガラスパーツと黒の塗料です、黒色無双でも絵の具でもなんでも結構です。


元々ライト部分には突起があり、いかにも塗装してと言わんばかりなので塗ってやりましょう。
私は爪楊枝で塗料を掬ってから塗りました。こんな感じですかね…

さて、デカールもいい感じになってきたので組み立ててライト様子を見てみましょう。 【before】


【after】


いやーいいですねぇ、このままもらいたいくらいです(おい)

という感じであとは部長へ返納しました。今回はこれで終わりです! 皆さまもちょっと一工夫してみませんか?

次回もお楽しみに〜




最新の画像もっと見る