アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(ぐり子)の日常

ワイヤレス化

2020-11-21 13:24:55 | ゲーム
息抜きに遊ぶゲームといえば、今はSwitchを使うことが多いです。
ゲーム機本体をスマホ&タブレット用のスタンドに取り付け、
Proコントローラーを使用して
今は『どうぶつの森』や『ドラゴンズドグマ』を遊んでます。

横ではradikoアプリを利用して、関西のラジオを流しっぱなし。
でも、同時にゲームの音声も聞きたい・・・。

最近はオープンイヤータイプのイヤホンも多数出ているし、
何かいい方法はないかな?と調べたところ、
こんな方法があることがわかりました。


Switch本体にBluetoothのトランスミッターを取り付け、
Bluetooth対応のオープンイヤー式のイヤホンを使用するという方法です。

Switch本体はBluetoothには対応していませんが、
他社から発売されているトランスミッターを取り付けることで
簡単にワイヤレス化できます。


こちらは今回購入したワイヤレスイヤホン。
耳に引っ掛けて装着。
耳の穴を塞ぐことはないので、外の音はバッチリ耳に入ってきます。
プラスチック製でめちゃくちゃ軽い♪
1.5時間の充電で約5時間使用可能です。


今回購入したのは片耳にのみかけるバージョン。
左右どちらの耳にもかけることができます。
電源を入れたり消したりする際の音声がとても大きいので、
その際には耳から外しておいたほうがよさそうです。

音量調節機能はないし、音質にこだわる人にはもちろん向きません。
じっくりではなく、ついでに音を聞きたいって人向け。
外歩きしながらラジオ番組聞くときなんかにはいいかも。


こちらがトランスミッター。


マイクやらUSBアダプターやら色々入ってますが、
使うのは赤・青のボタンがついた薄っぺらい機器1個。
Switch本体の充電用の穴に差し込めば準備完了です。

ペアリング作業はあっという間。

さて、これで快適に遊べるぞ〜♪と思ったのですが・・・

ん?
プチッ プチッ
雑音が定期的に入ってくるんだけど・・・???
そもそもこの雑音、イヤホンとトランスミッターのどっちが原因???

その後、色々と試してみたところ、
原因は明らかにトランスミッターにあることがわかりました。
いわゆる初期不良ってやつです。
こちらのトランスミッターは返品・返金してもらうことにしました。

全く同じ商品を交換してもらうことも考えたのですが、
また不良品をつかまされるのは面倒。

それならばと、価格は数百円アップするけれど、

似たようなこちらの商品を買い直すことにしました。


商品内容は似たようなもの。

数百円の差はどこに?って感じではありますが、

本体への装着時、前回のものよりも
カチッとしっかりはまってる気がします。

雑音が出るような不具合はなし。
今のところは快適に使用できています。

とはいえ、どちらの商品も
百円均一?って感じのチャチな作りなので、
耐久性がどれほどのものか?はわかりません。

せめて2〜3年、問題なく使うことができればいいんですけどね。(^^;)
この記事についてブログを書く
« ついでにお散歩♪ | トップ | レトロなデザイン »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事