バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

インスタントコーヒーも美味い!

2015年02月01日 | 料理・料理プチワザ
今から3年ほど前まではコーヒーを飲むという習慣がほとんどなかった僕でした。

コーヒーは紅茶にブランデーを数滴たらして飲むのを好んだ僕にとって、あのNYでの生活で薄いサラっとしたコーヒーをベーガルとともに楽しむ朝食をよくとっていた時期以外は縁のうすかった飲み物でした。
それが数年前から早朝に仕事場に着くと、置いてあるウォーター・サーバーのお湯でインスタント・コーヒーをまず一杯、という生活習慣が始まりました。

それとともに家のキッチンにはコーヒー・メーカーが置かれ、妻とよく飲むようにもなりました。
少しずつですがうまいコーヒー、香りの高いコーヒー、嫌いな味のコーヒー、などが分かるようになってきました。
妻はミルクを少し入れたコーヒーを好むのですが、僕は何も入れないいわゆるブラックが好みです。

朝の仕事場ではもちろんなのですが、コーヒー・メーカーを使うのが面倒な時や自分一人だけさっと飲みたい時などは、やはりインスタントの出番です。

そんなこの頃、あることからインスタント・コーヒーの美味い淹(い)れ方があるのを知りました。
みなさんの中にはもう知っていて実践している方も多いでしょうが、今日はそのやりかた(とても簡単です)をご紹介します。

コーヒー通とまではとても言えない僕でも、このやり方でのインスタントの味の激変(大袈裟か?)には妻とともに驚かされたのでした。



インスタント・コーヒーを定量、カップに入れたら(今までのように)いきなりお湯を入れてかき混ぜることをやめ、少量(スプーン一杯強程度)の水でダマがなくなるまで溶かした後、いつものようにお湯を入れて溶かして飲む・・・これだけです。

僕は未見でしたが以前にNHKの番組でこのようなことを紹介していたらしいですね。


それにしてもなぜ、水で溶かしてから淹れると美味しくなるのでしょう? 
番組「ためしてガッテン」によると、「コーヒーの粉にはデンプンが含まれているため、いきなり熱湯を注ぐと、粉の表面のデンプンが固まってダマとなり、粉っぽい味になる」ということなんだそうです。

今ではインスタントを飲むときには必ずこの方法で淹れるようにしていますが、確かに香りが高く感じられ、飲んだ感触も心なしかサラっとしています。そしてこの方法を使う前に比べて格段に美味くなったと感じられたのが妻と二人の共通した感想でした。

インスタントを飲む方でまだこの方法・・・大した手間ではないことが一番のウリですね・・・ではなくいきなりカップにお湯を注いでいる方はぜひ一手間惜しまないでください。

間違いなく美味しく感じられることでしょう。


寒さもピークですね。
東京地方は先日ついに積雪になりました。ほんの少しですぐ溶けたので助かったのですが、みなさんもご自愛のほどを。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TERA)
2015-02-12 08:47:36
バンマスさんのブログ記事通り炒れてみました おいしい~
返信する
やはり違いますよね! (バンマス@発行人)
2015-02-13 15:18:49
>TERA さま

寒い日が続きますが、お元気でしょうか?

香りの高い、温かな飲み物は心にも身体にもこの時期とてもありがたいです。
さっそくトライしてご報告していただき、ありがとうございます。
返信する
おいしいです (ねこっち)
2015-02-27 20:22:36
スッキリして飲みやすくなりますね!
友達は 甘みを感じる と、美味しく飲んでました。

インスタントを作るときには毎回実行しております
返信する
お元気ですよね? (バンマス@発行人)
2015-03-02 13:48:28
>ねこっち さま

お返事が遅れてすみませんでした。

こちらが更新をしないとねこっちさんが元気でいらっしゃるか、という情報(コメント)もいただけませんよね。
先月は仕事も私生活もいろいろなことがあって(悲喜こもごもです)とても忙しい日々を送っていました。

ゆっくりとコーヒーでも飲んでくつろげる時間がもっと欲しかったですが、今月は少し静かになるようでほっとしています。

ねこっちさんはいかがお過ごしですか?
返信する
近状報告 (ねこっち)
2015-03-03 14:06:03
こんにちは

ブログを読んだり、蝋梅を眺めたりしつつ 最近コメントもずいぶん久しぶりになってるな、と気にかけていたのです



ここ数カ月初めての事で結構大変でした。
父が癌になり、手術ももうできる段階ではないくらい進んで、医者にはもう治らないって言われました。

受け入れていくしかない現実なのですが、なかなかそう出来なくて、結構まいってました。
大切な人に病は、本人も家族もまいってしまうものですね。

初めて知らされた頃と比べて大分落ち着いたし、とにかく好きなことをして、健康第一ですごしてます

ちょっと重たい内容のコメントですいません(笑)
梅を眺めながらコーヒーを飲んで まったりして元気に過ごしてますのでご安心を
先日は箱根旅行にも行って、たらふくごちそうを食べてきました(笑)

バンマスさんも、どうぞお体をご自愛ください








返信する
蠟梅とは縁遠い狼狽ぶりでした (バンマス@発行人)
2015-03-04 20:57:28
>ねこっち さま

近況報告、ありがとうございます。

そうでしたか・・・人間、生きていると本当にいろいろなことに出会います。
のんびりと楽しむ時間もあれば、悲しみにくれる時間もあります。健康でいられる時もあれば、病気だって襲ってきます。

どうしても避けられないことはあるけれど、つねに後悔を出来るだけ少なくするよう、目一杯想像力を働かせて物事に対処していくしかないんじゃないでしょうか。

お父様のこと、お辛いと思いますが、ご本人が充実した生活と安定した精神状態でいられるよう、そしてねこっちさんが後々後悔しないようなお世話をしてあげてください。

あなたには幸せでいてもらいたいといつも願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。