バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

ガレージの整理をしてました

2015年03月25日 | 日常
みなさま、お久しぶりです。

花粉症の僕は目の痒み&くしゃみ&咳とちょっとだけ闘っています。ちょっとだけ、と書きましたが実は初めて発症したころとくらべ加齢によってなのか、ずいぶん軽い症状でやりすごせるようになってきました。昔はほんとにつらくて、耳鼻科へ行っても「急性鼻炎」とかいわれて(花粉症という病名がなかったのです!)その場限りの薬でなんとかしのいでいたという感じでした。

今ではよく効く薬&目薬があるので、少しは楽なのではないでしょうか。
そんな花粉舞い散る春の一日、仕事が休みの今日はすっかり物置と化してしまっている我が家のガレージの整理をしていました。
ガレージには約1500枚のLPレコードと350本のVHSテープ、大型ベースアンプ、工作機械、古いアルバム・・・などが置かれていて、肝心の車は家の目の前にある駐車場を借りてとめているという本末転倒な状況を4年間も続けてきました。

この3月はその駐車場の更新契約月にあたり、経費削減を考えてもう契約をしないことにしました。
それで・・・ガレージの整理なのです。

今日、丸一日かけて庭の物置や、その片隅に急きょ作った土台の上に防水ケース&ブルーシート、という具合で安置するというウルトラBくらいの方法でなんとかガレージには車が入ったのでした。

ここ数日は冬に戻ったかのように寒いし、今日は強い風が吹き荒れて半野外での作業はつらかったです。
妻はそういう埃っぽさを嫌ったのか友人と都内の庭園めぐりに出かけてしまいました。(ため息!)

うちの子供たちはこの春、それぞれに未知の体験を始めることになります。
長男は大阪へ転勤。先週はその引っ越し作業を手伝いました。新しい住み家を借り、家電製品、生活用品などなど、そろえていくのはお金もかかるし大変だと思います。

長女は旅行会社HISに入社。次男は都立高校入学です。

我が家・我々夫婦にとって少しづつ「子離れ」が進行中なのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断捨離? (くまじー)
2015-03-26 10:59:43
我が家ではここ数年、不要品整理を始めました。

でも、思い出のある玩具や野球道具など手にとって眺めていると、なかなか進みませんね。

もう着ない服、もう読まない本、もう使わない食器から処分。
”○○OFF”に持って行っても何十円単位。 車のガソリン代にもなりませんが、ちょっとずつ身の周りを軽くしたいです。 

30年数年前から子供の成長を記録した8mmフィルムをデジタル加工、DVDに編集したいと考えています。
返信する
捨てられない!!! (バンマス@発行人)
2015-03-26 18:04:37
>くまじー さま

元気ですか? そちらはまだしばれているんでしょうね。
どうぞご自愛のほどを・・・。

一口に不用品といっても、捨てるだけで大変な労力が必要だったりお金や手間がかかり大変だったり・・・でついついしまいこんでしまうのですよね。

人間、所有欲がなくなれば、こんなに身軽なことはないでしょうに。
まだその域に達していません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。