バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

故障、修理、買い替え、そして

2008年12月25日 | 日常
今年はカネのかかる年だった。

例のサブプライム~デリバティヴ取引に端を発した世界的な経済の混乱とは、およそ離れた次元で僕はカネに苦労した。これが2008年の印象。

まずは、ここでも何度か書いたが家の電気製品の故障・買い替えが相次いだ。
VHSデッキ、DVDプレーヤー、CDプレーヤー各一台、大型テレビ、小型テレビ、エアコン各一台、湯沸し器、そしてほんの3日前のプリンターの故障・・・すぐ思い出せるものだけでこれだけあった。

先日子供が年賀状を作る(書く、とは言わない)からPCを使うという。すぐに印刷の試し刷りをしたのだが、色はでたらめ、用紙は汚く汚れる、インクは新品にしたのに、で全くお手上げ状態だった。10年選手のエプソンくんだった。
しかたなく新しいのを購入する事にして夕べその機械が届いた。
すごい!世の中の技術の進歩には驚かされた。なんとサクサクときれいに印刷するもんだ! しかもそんなに高価じゃない。いままで汚い色彩と遅い印刷に慣れていた僕には目からウロコだった。
これが一番新しい買い物。 とんだクリスマス・イブの出費だ。

めでたい出費もあった。
それは長男の大学合格に伴う出費。
大した勉強もしていないようすだったが、学校推薦でさっさと合格してしまった。
しかしその発表日をわれわれ親は知らされていなかったので、突然の合格通知と添付された学納金の請求には慌てた。だって、1週間以内に振り込め、というのだから。
めでたいが辛かった!


そして目立ったのが車の故障。
今年の初めからいろいろな部分が次々に壊れていった。
オイル漏れ、ウォーターポンプの故障によるオーバーヒート、車検!、タイヤのパンク2度、カーエアコンのガス漏れ。

そして極め付きは今朝、走行中にエンジンが完全に止まってしまったことだ。
先日来エンジンの吹き上がりが良くなくて加速時にプスプスと元気が全く無かったのだが、点検はそのうちに・・・なんて悠長に考えていたら車が重症になってしまった。
後ろに多くの車を従えての走行中。愛車は突然動かなくなった。
その瞬間は息が止まるほど怖かった。幸い幹線道路の左側を走っていた時だったので、他車に迷惑をかけながらも路肩に惰性で止まれた。
家まであと2キロの地点だ。
気を取り直して、エンジンを再スタートさせた。そうしたら不安定ながらもボソボソと走り出したのでそ~っと家へと向かった。曲がり角を曲がってわが家が100m先に見えた所で車はついに心臓停止した。
もう何をやっても蘇らなかった。
フロントガラスに「故障中・レッカー待ちです」と大書した紙を張って、車屋さんの到着を待ったのだった。

年末を向かえ、仕事もちょっと忙しいそんなさなか、何日間かの入院と手術がこの車には必要になるだろう。早朝に市場に行くのは電車しかないか。
とんだクリスマスの出費になるんだろう。 請求書が怖い。

明日の朝は電車通勤か。
(例のペンギン・カードの出番か)


Suicaのチャージをしなくては!


今日の報告はここまで。続編あり、の予定。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと・・ (yoko)
2008-12-27 13:43:31
マジ・・深刻ですよ・・店だってどうなるか・・何で金!金!金!?まいりました・・。ねぇ・・。
返信する
ここは、ふんばってもらわねば! (igakun@発行人)
2008-12-27 15:13:27
>yoko さま

まずは、あの一件(泥酔!)からもう一週間が過ぎました。
その節はありがとうございました~。
すでにお酒大好き人間に復活しています!

僕のもろもろの出費とyokoさんの出費の質は違うかもしれませんが、商売にはカネがかかるというのはよく理解しています。
今のだらしない、スピード感のない政府・政治の貧困さが、我々庶民の暮らしを厳しいものにしています。
情けない国です。

なんとか志のともし火を消さないよう、ここ一番気合で乗り切ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。