バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

寒中お見舞い申し上げます

2015年01月02日 | 日常
昨年は喪中でしたので、新年のご挨拶は失礼しました。

昨年は大晦日まで目一杯忙しくて、仕事が終わり帰宅したのは16:00でした。
バンドの音出し納めは過去一番年末に近い27日でメンバーはスタジオの後、プチ宴会をして解散したようです。
僕は翌28日(日)も早朝から普通に仕事があったので宴会には参加できず、少し後味のすっきりしない年内最後の練習でした。


年が明け、元日から静かな生活をしています。HDDに貯まった番組録画の中でDVDに残しておきたいものを順次焼きこんで時間が過ぎていきます。

恒例の「箱根駅伝」もCMの多さに毎度のことながらあきれながらも、あいかわらず見ていますし、その間も雑用を並行してこなしながら、ゆるゆるとしています。

朝はいつもの時間に一度自然と目が覚めますが、その後の「二度寝」のうれしさに休日を実感しています。
例年ウチでは正月の特別な行事は無く、子供達はそれぞれ自分の好きなことをしています。


最近では春ごろに予定しているバンドのライブのために、メンバーにバンマスとして提案する「セットリスト試案」(曲目・曲順表)を文字通り思案している最中です。
それは同時に秋のライブのための中心的な選曲にもなるため、練習日程から発生する総練習時間を考慮しながらバンドのカラーや特色をアピールできる曲を考えることでもあります。

僕らはプロのバンドではないので、自分たちが一番楽しくできる曲を第一に、そして来てくれるお客さんの期待するものを考慮することを第二にし、それらに重点をおくのです。もうすぐラフな試案ができる段階です。


さて、去年は二つのお気に入りドラマがありました。
NHKの「軍師官兵衛」とフジの「シンデレラデート」・・・でしたが二つとも年末に最終回を迎えてしまいました。
特に11月から始まった「シンデレラ・・」には完全にハマってしまい、今「シンデレラ・ロス」と「官兵衛ロス」に寂しい思いをしています。
ついでながら次回の「大河」は見ません。出演者が好きでないからなのですが、正直言って全話をもれなく見るパワーが出ないような気がするからでもあります。

もう一つ。
12月は意識的に約半月近くネットから離れる生活をしていました。このブログもそのために更新を見送っていました。最初の数日間はさすがに調べ物やメールのチェックができなくて辛い感じがありましたが、周囲に多くいるネット依存症(スマホを四六時中手から離さない人が多いですね)に批判的な僕である以上はこの程度のネット離れはなんでもないことを実感したかったこともあり実践していたのです。(年末にネットの再接続をしましたが)

スタジオ帰りの夜、電車に乗って周囲を見たら視野に入る乗客約20人のうち居眠りが一人、読書が一人、ガラケーは僕一人、あとの何と全員がスマホをいじっていました。すごい世の中ですね~。そんなに誰かとつながっていたいのか、そんなに絶えず情報が必要なのか、人とのコミュニケーションの仕方が変わっていく不安を感じてしかたがありません。


・・・・というわけで今年も始まりました。
天災や人災が起こらない穏やかな年になるよう心から祈ってやみません。

本年もどうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二度寝 (hat)
2015-01-03 14:51:07
穏やかな生活を送っているようですね。私も6時に起きてから更に8時まで2度寝する生活リズムにすっかり馴染んでしまいました。
(明後日が恐ろしや~)

春のライブにやるのですね?時間が合えば、久しぶりに応援に行きます!

今年も宜しく宜しくお願いします。
返信する
ライブで会いましょう! (バンマス@発行人)
2015-01-04 20:49:31
>hat さま

ご無沙汰です。一緒にライブをやってから、もうずいぶん経ちました。
会う機会がなくてさみしいです。
春のライブは「イゾルデ」です。日程が決まり次第連絡します。

さて正月休みもあっという間に終わりました。
明日からはまた・・・普通の日々が。

人間、休むと怠惰になりますなぁ。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。