バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

ちょっと気になっていました

2007年09月28日 | 豆知識シリーズ
よくニュース番組がローカルに切り替わる時や天気予報の時、こんな単語が耳に入りますね。


「関東」と「首都圏」

どちらも東京都を含む周辺地域を指す呼び名ですが、実はこれ、厳密に言うとエリアが多少違っているようなんです。

まず、関東。

一般的には、東京都、千葉県、神奈川県、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県の1都6県を指す時はこちら。

そして、首都圏はというと、関東の1都6県に山梨県を加えたもの。
こっちは「首都圏整備法施行令」でしっかりと明記されているそう。

響きだけだと、首都圏の方がエリアが小さそうですが、そうじゃないんですね。

・・・勉強になった人、手を上げて!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーイ!! (くまじーじ)
2007-09-29 16:22:42
首都圏ちゅうたら、東京都にくっついている県かとおもっていました。 じゃあ、北関東は?? 関東一円は?? 教えて・・
返信する
職業柄 (はりけ~ん)
2007-09-30 09:58:27
エリアに関する区分にはナーバスなもので。
要するに首都圏とはTV局のカバーエリアとほぼ同じなのです。そこでは同じチャンネルに同じ局からの放送が受信出来て、結果同じ情報を共有する、という必然もあるのです。

より具体的に言えば、山梨県は東部、静岡県は東伊豆までが同じ放送局エリア内となります。最近はそれでもCATVの普及によって越後湯沢だったり長野県内でも4・6・8・10・12の民放各局が視聴可能だそうですが。

上記以外に、主に産業面でのつながりで「一都三県」という分類も存在しますね。でもこれは、ちょっと北関東を切り捨てた言い方なので使い方に要注意ですねw
返信する
え~と、え~と (igakun@発行人)
2007-09-30 17:12:50
>くまじーじ さま

知りませんよ!

「北関東」や「関東一円」ってアバウトな表現なんだと思いますよ。

だからそれぞれ関東の北の方、関東の全域、くらいの意味じゃないですか。

おっと、マジに答えてしまった! はまったな、こりゃ。
返信する
ほぅ、 (igakun@発行人)
2007-09-30 17:14:25
>はりけ~ん さま

なるほど。
こっちがよっぽど勉強になりました。

感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。