バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

温泉上がりの一杯?

2007年09月22日 | 豆知識シリーズ
<サイダー>と言えば、炭酸水を甘くした飲み物のことですが、私たちの言うサイダーとは、実は日本独自のものなんだそうです。

本来、サイダーとは、りんご果汁を発酵させて作ったお酒のこと。
これが炭酸飲料に変わったのは、明治時代に発売された "シャンペンサイダー"という飲料が元なんだとか。

炭酸水にりんご味をつけただけだったらしいのですが、これが大ヒットして、サイダー=炭酸飲料という認識が広まったんだそうですよ。

ちなみに日本サイダーの発祥の地は兵庫県の有馬温泉だとの説が。

温泉上がりの一杯、ノンアルコール派のみなさんにはおすすめです。


(写真は「有馬サイダー」4本千円)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。