バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

どうしてくれる、この無駄使い

2007年09月20日 | 報道ネタ
首相が突然の敵前逃亡をして開いた口がふさがらなくなっていたら、間髪入れず・・・国会の会期中なのに・・・与党は総裁(=総理)戦で大騒ぎを始めて重要な審議は全てストップ。

そう、日本の国会はいま開店休業になっている!

今朝の新聞の解説に国会の開催には経費として衆参合わせて1日で約2億8千万円の税金が使われる、とあった。
しかもこれは審議が行われている日も行われていない日も同じなんだそうだ。

ある程度は知ってはいたが、あの総理のとった突飛な行動で国会がストップし、その機能も果たさないまま、今も毎日2億8千、2億8千、また2億8千、と貴重な国民のカネが消えてゆく。

議員センセイ方にはちゃんと報酬は払われる。
ワーキング・プアが騒がれているのに、バケーション・リッチ?(自作語)なのだ。

この原因を作ったのは、第一には安倍首相だ。そして首相臨時代理を置けない政府・自民党だ。

首相候補の二人、国会の審議が止まって重要問題が山積している中、いったい何をやってるんだ。 これじゃ、どっちが(総理に)なっても同じだ。

二人の自分のために必死で動く姿・・・反対に言えば国の事は二の次という姿・・・は見ていて実に感動的だ!



9月10日の開会から後継首相が決まる前日にあたる24日までの13日間にざっと37億円もの税金が浪費されるのだ。

さらに細かく計算すると、議員一人当たりの年間報酬は歳費(月給)と2回のボーナスで約2千2百万円だから国会空転の13日間で国会議員は与野党問わず78万円を受け取るんだ。

まさに税金の無駄遣い! これを招いたのは安倍首相と総裁選に血まなこの自民党に他ならない。
特に首相は無責任に職を放棄してこの状況を作ってしまったのだから37億円分を国民に個人補償すべきだ。

そんなこの人、驚くことに未だ国民に正式謝罪もない。
どこかモンゴルで温泉につかっている怪しい精神病の横綱と謝罪をしない点が似ている。


よ~し、このツケは次回の選挙できっちり払ってもらおうじゃないか!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の内閣は、 (はりけ~ん)
2007-09-20 22:23:53
なんとなく「選挙管理内閣」になってしまうような気がしています…羽田内閣以来でしょうか。で、また衆院総選挙で政治の空白がヽ(`Д´)ノウワァァン
返信する
たしかに (igakun@発行人)
2007-09-24 12:42:47
>はりけ~ん さま

ごもっともです。やっと新内閣が発足するわけですが、どう期待していいのやら・・・正直まったくわからん、です。

早く衆院解散で総選挙やってほしい。

今度は国民がどう意思表示するか・・・楽しみですね。

そう言えば、遠方への出張予定とか。
飛行機だと歯が痛くなるかも。
元気で行ってらっしゃい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。