バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

もうこんな時期なのに

2007年09月18日 | 歳時記/植物関連
暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったものだと去年の今ごろは思っていた。

でも今年はなんか違う。 記憶の中でも今年の残暑はキツイ。
早くちゃんとした秋が来てくれないと、大好きな時期が短くなってしまって、冬がすぐに近づいちゃうじゃないか!

公園を散歩していたらこの植物が目を引いた。

パンパスグラス



イネ科の植物で別名「シロススキ」 なんでもメキシコ原産だそうだ。
ちょっと見るとススキのようだが、昔、観賞用として輸入されただけあって、ちょっとお高くとまっている感じ。



さぁ、これからのこのブログは秋の花で一杯になりそう。
とりあえず「マンジュシャゲ」と「コスモス」・・・これらの写真を今たくさん撮り貯めているので、時期が来たら公開させてもらおうと準備しているところだ。

僕は植物の写真を撮ることがとても好きなんだなぁ、とつくづく思っている。
季節のあるこの国に生まれて幸せだ。
(いつもこの国の政治を見て不幸だと思っているのに・・・)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車の窓上広告に… (はりけ~ん)
2007-09-19 05:56:13
西武鉄道の出している「万寿紗華」の庭園?の写真が見事で、思わず行きたくなりました~。天候の今一つはっきりしないここ数日ですが涼しくなったら是非訪れてみたいものです。
返信する
元気ですか? (igakun@発行人)
2007-09-19 14:47:57
>はりけ~ん さま

ライブが迫っていて、いろいろと忙しいことでしょう。

西武鉄道の曼珠沙華の写真と言ったら日高市にある曼珠沙華の国内最大級の群生地「巾着田」(最寄り駅は 高麗(こま)駅)のことです。

10年ぐらい前まではまだ小さかった子供たちを連れて、この川でキャンプを毎年していました。

僕はこの地が好きで今でも年に3~4回は行っています。バンドの遠足でも行きました。高麗川が大きくUターンする川べりにあります。地形が巾着の形をしています。

他にコスモス畑もあって写真マニアにはたまらない場所です。

池袋から西武線で1時間くらいかな?
ぜひ遊びにいってください。

いつかここでの写真をUPしようと思っています。
返信する
うら覚えでした… (はりけ~ん)
2007-09-19 21:50:21
曼珠沙華が正確、でしたね。漢字書き取りテストなら2点?でした。
返信する
どういたしまして。 (igakun@発行人)
2007-09-20 10:44:38
>はりけ~ん さま

ウチのPCの漢字変換で出てきませんでした!
なのでさっき単語登録をしました。

4文字中1文字正解なので25点(100点満点)あげました!

って、どこに?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。