バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

この曲が好き! Vol. 25 「At Your Best」 アリーヤ

2014年10月22日 | この曲が好き!
今まで聴いてきた膨大な量の音楽の中でも特に大好きでかつ思い出深く、そして自分の音楽スタイルやライフ・スタイルに少なからず影響を与えた曲を一曲づつ紹介していくシリーズの25回目です。


みなさんにも同じ思いを持たれている方が多いでしょうが、近年の日本は気持ちの良い季節である「春」と「秋」があっという間に過ぎ去ってしまい「猛暑」や「寒すぎる冬」の印象ばかりが強い傾向にあるような気がします。そのうち「四季」が無くなって「夏季」(雨季)と「冬季」(乾季)のどこかの国のような気候の国になってしまうのかと心配をしてしまいます。

さて先日の台風一過、雲一つない青空が広がり、さらには台風が空気を掃除していったかのような澄みきった大気の下、のんびりと部屋から外を眺めていた時、ふとこの曲のフレーズが頭に流れてきました。なにか神様がこの曲をBGMに選んでくれたような不思議な感覚でした。

その曲が今回第25回で紹介するアリーヤ(Aaliyah,発音的には ah-lee-yah)のデビュー・アルバム「Age Ain't Nothing But A Number」(1994)から僕が一番好きなナンバー「アット・ユア・ベスト」です。

さっそく聴いていただきたいのですが、なんとこの頃のアリーヤは弱冠15歳!
一聴してこの曲の歌い手がそんな少女のようには感じられない雰囲気を持っている事に驚かされます。アルバム・タイトルも「年齢は単なる数字に過ぎない」という暗に子供扱いしないで!みたいな挑発的なものです。

アルバムの中身に関しては僕の好みではないものも含まれていますが(R&Bラップ系の曲)しっとりと歌い上げているスローナンバーのこの曲はアイズリー・ブラザーズのカヴァーで本アルバムではピカ一の曲です。15歳の女の子の歌唱とは思えないしっとりとした抒情感と艶っぽさ。90年代のアメリカンポップスのもつサウンドは今となってはちょっと懐かしい音ではありますがこの雰囲気が秋の晴れ間に妙に合うのです。どうしてこの曲が唐突に頭にひらめいたのか個人的には謎ですが、ここでは音楽の神様の仕業とあえて言っておきましょう。

この子、アリーヤはもうこの世にいません。 1979年生まれですが2001年にコンサート移動中のセスナ機の墜落事故で22歳の生涯を終えました。
生きていればきっと大歌手になっていたかもしれませんが、考えてみると15歳の子が成長してこの曲以上に成熟した歌を歌えるかは未知数ですね。

なんにしても秋の澄み切った空気の中で聴くこの曲はとっても素敵でした。




At Your Best(You Are Love)
Let me know, let me know
Oh,Oh, let me know
let me know, Let me know

When I feel what I feel
Sometimes it's hard to tell you so
You may not be in the mood to learn what you think you know

There are times when I find
You want to keep yourself from me
When I don't have the strength; I'm just a mirror to what I see

But at your best you are love
You're a positive motivating force within my life
Should you ever feel the need to wonder why
Let me know, let me know. . .

When you feel what you feel
Oh, how hard for me to understand
So many things have taken place before this love affair began
But if you feel, oh, like I feel
Confusion can give way to doubt
For there are times when I fall short of what I say,
what I say I'm all about, all about

But at your best you are love
You're a positive motivating force within my life
Should you ever feel the need to wonder why
Let me know, let me know. . .


Tell me what it is (Tell me what it is)
Make believe, no need to make believe
Look beyond your own (Look beyond your own)
Try and find another place for me
Cause. . .


But at your best you are love
You're a positive motivating force within my life
Should you ever feel the need to wonder why
Let me know, let me know. . .

Ah, ah, ah - ha
See, at your best baby


ねぇ、理由を聞かせて
Oh, Oh, どうしても知りたいの
お願いよ
あなたが自分の気持ちに素直になれない時は
あたしのこの思いをあなたに伝えるのをためらってしまうの

あなたがあたしを避けているような
そんな気がする時があるわ
その悲しさに押しつぶされそうになった時
あたしは自分の瞳の中にあるものを映し出す鏡になるの

けれど、あなたが一番輝くのは愛に満ち溢れている時なの
そんなあなたが、あたしの毎日の原動力になってくれる
それがどうしてなのか、あなたに判る?
ねぇ、その理由を話して聞かせてよ

ねぇ、その胸の中にしまってることをあたしに話して聞かせて
あたしには解らないことだらけなの
あなたと愛し合うようになる前に
余りにも多くの出来事が起こったんだもの

けれど、もしあなたもあたしと同じ気持ちなら
胸のモヤモヤはお互いを疑ってしまう原因になってしまう
時々、有りのままのあたしをあなたにぶつけようとしても
言葉では上手く伝えられない時があるんだもの

けれど、あなたが一番輝くのは愛に満ち溢れている時なの
そんなあなたが、あたしの毎日の原動力になってくれる
それがどうしてなのか、あなたに判る?
ねぇ、その理由を話して聞かせてよ

あなたとあたしを隔てる壁を乗り越えて、いつかあなたの中に
あたしの居場所を見つけることが出来るってことに
どうすれば希望が持てるようになると思う?

けれど、あなたが一番輝くのは愛に満ち溢れている時なの
そんなあなたが、あたしの毎日の原動力になってくれる
それがどうしてなのか、あなたに判る?
ねぇ、その理由を話して聞かせてよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (川内三昧)
2014-11-03 16:17:47
このシリーズでアリーヤが出てくるとは正直思わなかったぜ!

2001年に飛行機事故で他界しちゃった後,2003年に出た追悼盤は家のどこかに埋もれてるよ!
二十歳を超えた?なかなか凛々しい顔のアップのジャケットさ!
次回帰宅したら探して川内で聴くとしよう!
黒っぽくていいよな!
驚いた? (バンマス@発行人)
2014-11-12 12:16:51
>川内三昧 さま

たぶん多くの友人にはこのアリーヤの話はサプライズだったかもね。
このシリーズで取り上げたいと思う曲は目白押しで、その候補は今で約50曲はあるんだ。
何から書いていいかわからなくなっていつも「何にも書かない」となってしまう。

先月末にPCの調子が絶不調になりすべてを購入時に戻す、ウインドウズの再インストールのハメになってしまった。
その後はひたすら元の環境に戻す作業をしているけどそれで更新をブログをさぼっている。

このシリーズを楽しみにしていてよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。