バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

レンジフードファンが壊れて

2010年07月18日 | 日常
ウチの台所のガスレンジの上に付いているレンジフードファン(換気扇)がついに壊れてしまいました。

住宅設備機器で毎日使う物って結構多いわけですが、それらは壊れてみて初めてその存在のありがたさに気づくものなのですね。

ウチでも朝昼晩の食事の支度に絶対欠かせないガスレンジの換気扇。約半年前から中のファンの回転がおかしくなり、時には雑音とともに回転が止まりそうになったり、スイッチを入れても回らなかったりし始めたので自分で分解修理、給油、制御系のコンデンサーの交換などいろいろやってみました。

まぁだましだまし使ってきたわけですが、先週ついにダメになりました。
そうなると大変。この暑い時に換気無しで煮炊きをするのはもう地獄なわけです。
窓をあけたくらいでは湯気や大量の油煙が出て行くはずもなく・・・その大変さといったら・・・みなさんには想像してもらえますよね?

匂いは家じゅうにこもるし、床は油煙のせいで滑るし、それに今の時期なにしろキッチンが猛烈に暑くなるのです。

原因は長年の使用によるモーターの軸受けの摩耗と焼きつきだろうと判断しますが、この機械は15年くらい使ってきた、今やメーカー保有部品無しのシロモノ。

で、自分でやるつもりだった修理はあきらめ、業者に交換取り付け工事を頼みました。
その工事は来週7月21日に決まりましたが、正直言ってそれまでが長く感じられます。

新しい機器(トップの写真)と工事費それに既存品処分で約7万円の緊急出費です。





梅雨が唐突に明けて、いきなり連休に入り今日は早朝から夏の青空が広がっています。
3人の子供らはそれぞれドライブ(長男)、江ノ島(長女)、プール(次男)へと出かけていきました。

子どもも大きくなってくると親があれこれイベントを計画しなくても勝手にそれぞれが動くようになるもんです。
以前のように小さな子どもたちを連れてふうふういって出かけた観光地や遊び場所にもう一緒に行かなくてもいいのはうれしいです。

そういうコトでオトナの時間をゆっくりと楽しめそうです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですね (ねこっち)
2010-07-19 00:16:26
こんばんわ
換気扇の故障ですか
それはキツイですね、出費も痛いし想像しただけで萎えますね明日も乗り切ってください!!

昨日から夏らしい日が続いてますね。
今日、うちの玄関に立派なカブトムシが止まってました!!明りにつられてきたようです。

ちょうど昼間にホームセンターで旦那様が「カブトムシ飼いたいな・・」とつぶやいてたのでせっかく地上に出てきた事を思うと少し気の毒ですが、「カブ男」と名付けて可愛がる事になりました。

夏ですね
返信する
夏バテしてませんか? (バンマス@発行人)
2010-07-19 07:18:20
>ねこっち さま

おはようございます。夕べも寝苦しい夜でしたね。

料理時はキッチンのエアコンを入れたいのですが油煙をエアコンに吸わせたくないので窓を開けて扇風機で対流を起こしてしのいでいます。あと二日の我慢です。

ところでカブトムシが飛んできたのですか!
なんかほどよい自然が残っている所にお住みなんですね。それに「飼いたいな」と思っている時に本人が現れるなんて、カブ男くんはもしかしたら幸せを運んでくれる天使か、日本流に言えばご先祖様の誰かなのかもしれませんね。

夜間はよく動きますよ。以前ウチでも雄雌混合で大きな水槽を使って飼いました。
毎晩羽音がうるさくて大変でした。

こんど「カブ子」が来てくれると最高ですね!

大切にしてください。
返信する
気持ちいい暑さだね (リーマンだぁ)
2010-07-19 11:00:00
3連休,気持ちいい暑さだな。
スーツで汗かくのは勘弁だけど,普段着の時はいくら掻いてもいいね。

3連休は1日だけカミさんと墓参りに出掛けたけど,子供達は3日間とも仕事と部活。
まぁ何も無くても行かなかったかも知れないけど。
常に子供達と出掛けてたのが懐かしく,少々の寂しさも感じる今日この頃さ!

家電の寿命も連鎖するから要注意!

返信する
ほんとにねぇ (バンマス@発行人)
2010-07-19 21:09:40
>リーマンだぁ さま

困るのは故障の連鎖。
これが意外とあるんだよねぇ。

一番恐ろしいのは、冷蔵庫や風呂釜などの交換など。大金持ちなら別だけど・・・ビンボーな庶民にはこういう臨時出費は命取りよ!
返信する
家も・・ (くまじー)
2010-07-20 07:45:43
とうとう35年使った炊飯器がダメになりました。 これは独身時代からずーっとお世話になっていた物で金欠になってもお米だけは切らさず空腹を支えてくれた恩人みたいな存在。 

そして最近21年目の冷蔵庫もいやな音を発しはじめそろそろ・・?? いやだねえ連鎖反応か??どっかにお金落ちてないかなあ。 子供手当てじゃなく、「子育て終了手当て」が欲しいくらいです。
返信する
家電買い替え地獄? (バンマス@発行人)
2010-07-23 18:00:21
>くまじー さま

東京はメチャ猛暑が続いています。
夜が明ける前から動いているのに、朝の爽やかさなど微塵もなく、そんな中で始動します。

せめて30度くらいの夏ならいいのに・・・。

炊飯器を35年間!
供養をしっかりして処分しました?
よく働いてくれましたね。こういった機械も壊れたら待ったなしで困りますね。

冷蔵庫も怪しいようで・・・。いざ壊れたら大変ですね。
連鎖反応が心配です。

名前や目的はなんでもいいから「XX手当」はいつでも大歓迎ですよ!
とにかくビンボーなんだから。
返信する
またまた・・ (くまじー)
2010-07-26 16:43:06
お風呂の石油給湯器が・・・

こわれたー!!

本体ごとお払い箱・・

トホホな生活。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。