バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

< サンマ >

2007年09月01日 | 豆知識シリーズ
いよいよ9月に入りました。
夏と秋が入り混じり、そして入れ替わる過渡期の季節を味わえます。

唐突ですが、僕はサンマが好物です。あの苦いハラの部分も喜んで食べます。
このサンマが今年は大豊漁らしく、値段もかなり安く市場に出回り始めましたね。
これからしばらくは美味しいサンマをうんと食べようと思っています。

DHA、EPAをたくさん摂取して、もっといいブログを書くぞー!

sanmasanmasanmasanmasanmasanmasanmasanmasanmasanmasanmasanma


「秋の味覚」


9月になりました。
スーパーにもサンマが並び始めて、秋を実感できますね。

このサンマ、今や秋の大衆魚の代表格ですが、実は一般的に食べられ始めたのは江戸の後期のこと。
食卓に並ぶ魚として定着したのは明治時代のことで、意外とその歴史は浅いんだそうです。

じゃあそれまではというと、実は食卓にも上らない下魚の扱い。
ただ脂を取るためだけに使われていたんだそうですよ。

逆に贅沢な使い方にも思えますね。



参考までに、おいしいサンマを選ぶには?
魚屋さんでサンマを買うなら、お店の人に相談することもできるが、スーパーなどに並べられた魚を買う人も多いはず。そこで、失敗のないサンマの選び方を。

<ここがポイント!>
● 黒目のまわりが透明で、澄んでいるもの。赤っぽくにごっているものはダメ
● 小さくても太っているもの。スマートなものは避けて
● 口先が黄色いもののほうが脂がよくのっている
● 背が青黒く光っていて張りがあるもの
● お腹がブヨブヨしていないもの


みなさんサンマが旬です。たくさん食べましょう!









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き魚LOVE☆ (ねこっち)
2007-09-03 10:02:10
さんま大好きです♪好きな焼き魚ベスト5にはいります♪おいしいさんまの選び方、実践します!口元までみたことはありませんでした・・・・。
ちなみに好きな焼き魚は あじ、子持ちししゃも、ぶり、鮎です♪
返信する
幸せになる5つの魚 (igakun@発行人)
2007-09-03 10:15:55
>ねこっち さま

おはようございます! 出勤しましたね。
今週も気合でがんばりましょう!

僕の「5魚」はブリの代わりにホッケが入ります。しかも「羅臼産」のね。

子持ちししゃもは焼く以外にフライパンにバターを溶かして軽くソテーするのが好きです。

「鮎の塩焼き」・・・取れたてを串刺しにして焼く・・・BGMは川の流れ・・・これまた極楽、極楽!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。