家ねこの背伸び 山ねこのあくび

好きなアップルパイ、料理下手の簡単料理、山や植物のこと。
思いついたこと、興味のあること のんびりとつづってます。

佐賀・武雄物産館のおどろきのアップルパイ!

2024-04-05 | リンゴ・アップルパイ

先月、福岡に行く途中、

話題の佐賀・武雄の

武雄物産館に寄ってみました。

 

ここに 気になる ”アップルパイ!”がある。

 

それが これ!

 

分かりにくいですが 長さが30cmほどあるロングアップルパイ!

分かりやすくいうと・・座布団の端から端まで(あ・・分かりにくいか・・

 

さらに、 手に持つと・・重ぃ・・。

ズシリと重い。スィーツの重さではない。

店員さん曰く 重さは リンゴ二個分はあるという。

確かに・・よく見ると

半分に切ったリンゴ(丸い形)が 横に5つ並んでいる。

ん・・ほんとに2個分

 

 

切ってみると・・

カスタードの上に リンゴ半分が そのまま ドンっ!

 

おぉ~~これはおいしそ~~っ。

 

・・では 実食!

パイ生地は パリパリというより 硬めのパイ生地で ザクザクという感じ。

リンゴは、半分の形をそのまま 甘く煮詰められ

甘いですが ちょっと酸味もあって甘酸っぱく

カスタードとほどよくマッチしておいしい~~!!

なにより リンゴは少し硬めに煮詰められているので

食感もしっかりしていて

食べ応えがあります。

 

アップルパイを食べてる・・というより

甘いリンゴを丸ごとかじっているっ!という感じで 

大満足!

リンゴ好きには たまりません(^▽^)

これは、また買いに行きたい

 

この物産館は、とにかく品ぞろえが豊富なうえに安い。

活気もあって 見て回るだけでワクワクします。

ちょっと変わったものが多く・・

 

おはぎ??

っと書いてありますが 見た目は・・ご飯。

 

割ってみると・・

 

中に 甘いあんこが 入ってました~(⌒∇⌒)

 

小粒なので ペロリっと一口で食べれてしまいます。

ご飯というより 和菓子ですね。

三時のおやつに ペロリと食べてしまいました。

美味しかった

 

・・っで 武雄から家までの道中、

いつも寄るお店がもう一軒。

菓子処 おりき

朝の九時から開いてます。

ここの おりき饅頭が好きです。

素朴ですが 餡子が 安定のおいしさ

いつ食べても ほっとします(o^―^o)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニクロワッサン専門店のア... | トップ | 腸活!生麹で・・塩麹・醬油麴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンゴ・アップルパイ」カテゴリの最新記事