猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

ぱっつんエイズ陽性から陰性へ

2018-08-08 11:50:40 | Weblog
前髪ぱっつんくん

いつの間にか名前がぱっつんで定着してしまいました



保護直後にエイズ白血病の検査を受けさせたぱっつん
実はエイズ陽性と出てしまいました
(この時の検査は病院の簡易キットで行いました)

陽性の結果が出た時ちょっと凹みましたが



待てよ


子猫の場合、母猫の移行抗体が体内に残っていて
本猫は感染していなくても
陽性と出てしまうこともあるんだよな・・・



エイズ白血病の簡易キットは

白血病→抗原反応
エイズ→抗体反応

となるため
母猫の移行抗体が体内に残っていると
陽性反応が出てしまうのです




母猫の移行抗体は生後半年ぐらいまでには体内から消えてしまいます


なので生後半年未満の子猫のウィルス検査で陽性と出たときは
すぐに諦めずに、母猫の移行抗体がなくなる生後半年以降にもう一回検査をしてみることをお勧めします
(母猫の抗体が体内から消える時期には個体差があります)



いやいやそんな先まで待てない



というあなたには
PCR検査をオススメいたします


これは遺伝子レベルでの検査になりますので
母猫の移行抗体で陽性反応が出ているだけなのか
やっぱり感染してしまっているのかがはっきりします

PCR検査で陽性と出てしまったら感染確定ということになります
血液採取して、大体2週間くらいで結果が出ます




ぱっつんもPCR検査を受けました



そして待ちに待った2週間後
PCR検査の結果が出ました


結果は・・・




「陰性」

やったーーーーーー

ラッキーボーイやな、ぱっつんは





かわいい前髪のぱっつん

里親様募集開始です




よろしくお願いいたします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつきくんトライアル | トップ | ぱっつんトライアル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-08-09 14:49:57
エイズ陰性になって良かったです!嬉しいですよね
私はあまり子猫の時は検査しないでいます ある程度大きくなったら検査してます 二度手間かなとか思ったりするので・・・(猫も通院大変だし)
ただえいたとアオは譲受した猫だったので かかりつけで再度検査はしました(^^)どれも何もなく大丈夫でしたが 未だにアオの軟便が続くので フードをかえたほうがいいかなと思ってます(><)
返信する
ゆりさんへ (nyarin)
2018-08-14 13:29:25
陰性とわかってほっとしました~
自分で飼うこなら大きくなってから検査でもいいですよね。
私の場合、里親募集を前提としている保護猫ちゃんなので結果がすぐわかるとそれだけ早く里親探しができるのでどうしても早いうちにやらないといけなくなってしまうんです。
えいたくん、アオくん再度検査していただいたんですね。譲受した猫さんでもしっかり保護主さんが検査していれば大丈夫ですよ!
アオくん早く下痢治るといいですね。
長引くとクセみたいになってしまう子もいるのでなかなか治らないなぁと思ったら、フードの変更も検討してみるのもありですよね。私の場合は病院もセカンドオピニオンします。その病院が悪いということではなくて、病院変わるとまた違ったアプローチが発見できたりもするので、何カ所かいきつけの病院を普段から作っておくのもいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事