魚座による魚座のための取説

西洋占星術の知識アウトプット用

12月13日 水星逆行開始

2023-12-11 18:10:23 | 日々の星読み~水星・金星・火星
ということで、
13日の水曜日は朝8時32分に射手座新月になり
夕方16時過ぎに水星の逆行が始まります。

202312131610@東京 水星逆行開始


例によって運行表では16時4分でしたが
このソフトでは16時10分にR=逆行マークが入りましたので
16時10分でチャートを出しました。
山羊座8.48という位置は変わりません。

水星は7室なのですが、8室カスプと誤差1.39なので
ルール適用なら8室でしょうか。

水星と誤差5度以内で絡む主要惑星は
誤差1.59で金星と60度
誤差2.36で木星と120度
のみ

世の中ざわついてるわりには、角度を作る惑星が少ないという印象。

昨年末の山羊座での逆行時にも書きましたが、
水星は山羊座での居心地はさほどよくありません。

スピーディとかフットワーク云々を気にしていると
先へ進めなくなりますので、
ここは真逆のこと=確実性、慎重性 の側面を重視した方がいいですな。
ひらめいた!よりも、計画作って粛々と進めるイメージです。

あとは時期的に年末だから、
年始の挨拶とか年賀状だけになってしまったお付き合いもあるでしょう。
そのまま続けるか、一旦リセットするか
その人次第ではありますが、
そういう関係をどうするか、ということについて考える時期でもあります。


ただ、今回の逆行、めんどくさいのは、
一旦、射手に戻る ということです。
23日に射手29度、年明け2日に逆行が終わるので
水星の正月は射手22度で迎えることになります。

射手座での逆行、ということで
キーワードは物忘れに注意ですかな。
財布やスマホを忘れた~から
ノリで動いて、何やってるのか忘れちゃった~まで
その時の勢いで動くと、大事な何かを置き去りにする可能性が高くなる時期なので。

ま、対策としては、山羊逆行時と同じように、
計画を立てて、粛々と、でいいとは思いますけどね。
計画立ててもそれ忘れちゃったりしても困るなあw

結局のところ、
水星逆行を乗り切るコツは、毎度書いて(るかどうか忘れた)けれど
全てに一寸の余裕を持つ
これに尽きますわね。


ちなみに、
今月に入ったと同時にシャドウ期間には入っているわけですが、
自分の場合は
・暖房器具の不調→交換
・固定電話の不通→交換
とまあ、お誂え向き的なぐだぐだ、不調に遭っております。
いずれも、速攻対策は講じて今に至りますが、
そんなことが起こっても
今の時期はそんなもん
くらいに思っていたほうが、精神的ストレスが嵩まずに済みます。


今後の逆行のスケジュール
23日15時04分 射手座移動
年明けて
2日12時07分 逆行終了=射手座22度
14日11時52分 山羊座再移動
21日昼頃   後半シャドウ期間終了
そして、
2月5日14時07分水瓶座移動


この記事についてブログを書く
« 12月13日 射手座新月の地図 | TOP | 12月20日 魚座上弦 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 日々の星読み~水星・金星・火星